SBAPP

【iPhone】iOS9でアプリのバージョンをダウングレードする方法

iOS9ではiPhoneからiTunesに購入した項目を転送しても、PCでアプリのipaファイルを確認出来なくなってしまった為、従来の方法ではアプリのバージョンをダウングレード出来なくなってしまいました。
そこで今回は、iOS9以上のiPhoneで出来る「アプリのバージョンをダウングレードする方法」を解説します。

事前準備

ダウングレードではアプリのファイル(ipa)が必要になるので、アプリをアップデートする前に次の方法でPCにアプリをダウンロードしておく必要があります。

iTunesでApp画面を開く。
th_1_downgrade

App Storeを開く。
th_2_downgrade

バックアップとして保存するアプリの「入手」もしくは「ダウンロード」ボタンをタップ。
th_3_downgrade

Apple IDでサインインすると、アプリがMobile Applicationsフォルダに保存されます。
※ ダウンロード後に一度保存されているか確認してください。
th_4_downgrade

保存ディレクトリ(初期設定)
Mac → HOME/ミュージック/iTunes/Mobile Applications/

Windows → C:/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/My Music/iTunes
/Mobile Applications

ダウンロードしたアプリはMobile Applicationsフォルダでは無い、別の場所にもコピーしてください。
こうすることで、万が一アプリをアップデートしてしまっても、別のディレクトリにコピーしたアプリを再度Mobile Applicationsフォルダに上書きすることで、元のバージョンに戻すことが出来ます。
th_11_downgrade (1)

以上で準備は完了です。

アプリを以前のバージョンにダウングレードする手順

iTunesを起動しておき、Mobile Applicationsフォルダからダウングレードしたいアプリを開く。
th_6_downgrade

iTunesに表示されるダイアログから「置換」をクリック。
※ この時点でアプリのデータが前のバージョン時点の物に書き換えられます。
th_7_downgrade

iPhoneからダウングレードするアプリを削除する。
th_10_downgrade

iTunesで接続しているiPhoneのApp画面を開き、ダウングレードするアプリの「インストール」→「適用」の順にクリック。
th_8_downgrade

あとは同期が終わり次第、ダウングレードが完了します。
th_9_downgrade

アプリのアップデートは必ずしも便利になるとは限らないので、愛用しているアプリがあるのであれば、事前に旧バージョンのアプリをバックアップしておくことをお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top