SBAPP

【X(旧Twitter)】ユーザー名(ユーザーID)が変更できない不具合の詳細と対処(2023年8月9日)

2023年8月以降、X(旧Twitter)アプリでユーザー名(ユーザーID)を変更できない問題が報告されています。ユーザーからは、「IDが変更できない」「ユーザー名変更できないバグになってる」などの声が増えています。

Xでユーザー名(ユーザーID)を変更できない問題が発生

2023年8月以降、Xアプリでユーザー名(ユーザーID)を変更できない問題が発生しています。Xで問題を報告するポストを確認すると、投稿元が「Twitter for Android」となっているものが多いことから、Android版Xアプリで問題が発生している可能性が高いです。

ブラウザ版Xからユーザー名(ユーザーID)を変更する

旧Twitterアプリをアップデートせずに使用している場合は、最新バージョンのXアプリにアップデートすることで、問題が解決できる可能性があります。

もしXアプリへのアップデートを控えたい場合や、アップデートを行っても問題が改善しない場合は、ブラウザ版Xからであればユーザー名(ユーザーID)を変更できることが多いです。実際に「アプリではユーザー名を変更できないが、ブラウザなら変更できた」とのポストも見受けられます。

ブラウザ版Xでユーザー名(ユーザーID)を変更する手順

ブラウザ版Xでは、以下の手順でユーザー名(ユーザーID)を変更できます。ただし、Twitter Blueを利用している場合は、再審査が完了するまでは認証バッジが表示されなくなるため、注意してください。

  1. ブラウザ版Xを開いてログインする
  2. サイドメニューのもっと見るをクリック
  3. 設定とサポートをクリック
  4. 設定とプライバシーをクリック
  5. アカウントをクリック
  6. アカウント情報をクリック
  7. ユーザー名をクリック
  8. 新しいユーザー名を入力して保存をクリック

Twitter Blueサブスクリプションを購入してからプロフィール画像、表示名、またはユーザー名(@から始まる名前)を変更すると、対象のアカウントが引き続きTwitterの要件を満たしていることが審査により確認されるまで、青いチェックマークは表示されなくなります。なお、この審査期間中にプロフィール画像、表示名、またはユーザー名をさらに変更することは禁じられています。

引用:Xヘルプセンター

ユーザー名(ユーザーID)を変更するとフォロワーやリプライはどうなるの?について

X(旧Twitter)でユーザー名を変更しても、フォロワーやDM、リプライなどの返信状況は引き継がれるため、既存のデータが消えることはありません。ただし、変更前のユーザー名は他人が取得できるようになるため、なりすましには注意が必要です。

また、同時にプロフィールアイコンや表示名を変更する場合は、フォロワーに同一人物と認識されない可能性があるため、事前に周知するか表示名に一言添えることをお勧めします。

追記:エラー「client error」「申し訳ありませんが、制限に達しました。」が発生

2023年8月頃から、Xでユーザー名(@に続く英数字)を2回変更すると、3回目で「エラー client error(アプリ版X)」「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。(ブラウザ版X)」になる問題が発生しています。

この問題は、Xがユーザー名の変更頻度に制限を課した可能性あり、30日間はユーザー名が変更できない可能性があります。詳しくは以下の関連記事で解説しています。

関連記事【X(旧Twitter)】ユーザー名が2回までしか変更できない問題の詳細と対処(2023年8月30日)

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top