SBAPP

【X(旧Twitter)】ユーザー名が2回までしか変更できない問題の詳細と対処(2023年8月30日)

2023年8月頃から、X(旧Twitter)でエラー「client error」や「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。」が発生し、ユーザー名が変更できない問題が発生しています。

ユーザーからは、「ユーザー名は30日に2回までしか変更できないの?」「ユーザー名は30日で2回しか変更できないのは本当?」といった声が増えています。

エラー「client error」「申し訳ありませんが、制限に達しました。」でユーザー名が変更できない問題

X(旧Twitter)でユーザー名(@に続く英数字)を変更しようとすると、エラー「client error」や「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。」になり、ユーザー名が変更できない問題が発生しています。

エラー
client error

申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。

3回目のユーザー名変更でエラーが発生する

所有する2つのアカウントで確認したところ、いずれも2回まではユーザー名を変更できましたが、3回目でエラー「エラー client error(アプリ版X)」「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。(ブラウザ版X)」になり、ユーザー名が変更できなくなりました。

アプリ版Xでは、「client error(クライアントエラー)」と表示されますが、実際にはアカウント単位で制限が課せられているようで、ブラウザ版Xに切り替えてもエラーは改善しません。

このエラーでユーザー名が変更できなくなった場合は、現時点ではアカウントに課せられた制限が解除されるのを待つ必要があり、ユーザーの操作では制限を解除することはできない状況です。

ユーザー名の変更頻度が2回までに制限された可能性

2023年8月30日時点、Xヘルプセンターの記事「Twitterのユーザー名を変更する方法」に、ユーザー名の変更頻度に関する情報や制限に関する情報は記載されていません。

そのため、現在の「ユーザー名が2回までしか変更できない問題」が仕様なのか、あるいは不具合や一時的な施策による影響なのか判断ができない状況です。

ただ、ブラウザ版Xでは「制限に達しました」とのエラーメッセージが用意されていることから、Xがユーザー名の変更頻度を制限した可能性を疑っています。

申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。

ユーザー名の変更が30日間で2回までに制限された?について

現在はサービスが終了している、Twitter社(現X)のライブ配信サービス「Periscope」では、ユーザー名の変更は30日間で2回までに制限されていました。

Periscopeの仕様がXにも反映されるわけではありませんが、もしXでユーザー名が変更できなくなってから数週間経っても変更できない場合は、Periscopeと同等の制限が導入された可能性があります。

これについては、実際に30日間かけて確認する必要があるため、筆者の使用環境でユーザー名変更の制限が解除され次第、あらためて状況を追記します。

ユーザー名を変更できるのは、30日間で2回までです。

認証済みTwitterアカウントを使ってPeriscopeのユーザー名を作成した場合、アプリではユーザー名を変更できません。詳細についてはこちらまでお問い合わせください。

引用:Xヘルプセンター

追記:検証用アカウントの問題により、検証結果の更新が難しい状況です。2023年10月31日から再試行しているため、2023年11月31日~12月1日を目処に結果を追記します。

追記:その後、ユーザー名の変更に成功しています(2回)。アカウント作成直後はエラーになる事例が報告されていることから、作成直後と変更直後を0日として、30日カウント計測がスタートしている可能性があります。

関連記事【X(旧Twitter)】エラー131で名前が変えられない・名前を戻せない問題の詳細と対処

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これどうなったんですか??私も同じ状況に昨日なって、30日経ったら変えられるようになったのか気になります。

    • コメントありがとうございます。検証用アカウントの問題により検証結果の掲載が難しい状況となったため、2023年10月31日から再試行を開始しました。2023年11月31日~12月初週頃に状況を更新する見込みです。

  2. ついさっきアカウントを作ったのですが作りたてにもかかわらず
    「申し訳ありませんが、制限に達しました。しばらくしてから、再度お試しください。」が出ましたね。
    回数カウントをしていない事が明確に確認できたので、この現象は完全にバグ、或は何らかの意図を持った故意によるロックだと思われます。

  3. 自分も作ったばっかりのときに名前変えようと思ったらできなくて、1ヶ月待ったらできるようになりました。

  4. >作成直後と変更直後を0日として、30日カウント計測がスタートしている可能性
    >作ったばっかりのときに名前変えようと思ったらできなくて、1ヶ月待ったらできるようになりました。

    パッと調べてHITしたページ達ではわからなかったのでこの記事とコメントの情報ありがたい・・・

    記念の日に新規アカウントを作ったのですが、希望ユーザー名に自動で割り振られた数字を取り除こうとしてもできなくて。
    再度作り直してもやはりできなくて。
    モヤモヤして寝れないとこでした笑

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top