SBAPP

【X(旧Twitter)】表示名を変更するとアカウントロックされる問題の詳細と対処(2023年8月10日)

2023年8月10日頃から、X(旧Twitter)でプロフィールの表示名を変更すると、アカウントが一時的にロックされる問題が発生しています。ユーザーからは、「名前を変えたらロックされた」「名前を変更したらアカウント認証が必要になった」などの声が増えています。

Xで表示名を変更するとアカウントがロックされる問題が発生

2023年8月10日頃から、X(旧Twitter)でプロフィールの表示名を変更すると、画面に「アカウントを認証する」と表示され、認証を済ませるまではアカウントがロックされるようになっています。

なお、現時点ではサポート(@Support)やイーロン・マスク氏(@elonmusk)から関連するツイートは投稿されておらず、今回の問題が不具合によるものなのか、意図した仕様変更なのか不明です。

アカウントを認証する

あなたが実在の人物であることを確認する必要があります。

認証する

「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選ぶ」について

アカウントの認証が必要になると、「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選んでください。」といった画面が表示され、同じ絵柄のアイコンが2つ表示されているマスを選択する必要があります。

以下の画像例、Aの場合だと「」が2つ表示された中央上のマス、Bの場合だと「蝶ネクタイの胸元」が2つ表示されている右上のマスが選択すべき正解のマスになります。

以後も表示名を変更するとアカウントロックされる

アカウント認証に成功すると、画面に「アカウントのロックを解除」と表示され、Xを利用を再開できます。ただし、以後も表示名を変更するたびにアカウントロックされるため、表示名を変更する際には注意してください。

アカウントのロックを解除

ご対応ありがとうございます。こちらのアカウントは現在ご利用いただけます。

アカウントが凍結されたりロックされたりしないようにするには、Twitterルールを参照して、Twitter上でユーザーの皆様にとって安全な環境を維持できるようご協力ください。

Twitterを続ける

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんな事になるとは知らずにTwitterの名前変えてしまった
    「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選ぶ」やつ、絶対あってるのに何回やっても「ちょっと違います」って言われて積みかけてた。
    ヘルプからログインするとなぜか音声での認証ができるようになってて、それを使ったら一発で入れた。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top