SBAPP

【Twitter】「今日はX記念日です」の通知が消えない問題の詳細と対処(2023年8月5日)

2023年8月以降、Twitter(現X)で「今日はX記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」という通知が消えない問題が報告されています。ユーザーからは、「X記念日ですの通知が消えない」といった声が挙がっています。

今日はX記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」が消えない問題が発生

2023年8月以降、Twitter(現X)アプリで通知タブを開くと、Twitterを始めた日を祝う「今日はX記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」といった通知が表示されることがあります。

普段から使用しているアカウントであれば、この通知は自然と消える傾向があるものの、使用頻度が低いアカウントの場合だと、通知欄に表示され続ける場合があります。

通知タブで画面を下から上に引っ張ると直ることがある

Twitter(現X)アプリで通知タブで、通知「今日はX記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」が消えない場合は、通知タブを一番下までスクロールして、古い通知を繰り返し読み込むことで消えることがあります。

タイムラインや通知タブを更新する、画面を上から下に引っ張る操作とは真逆になるので、スクロールする方向を間違えないよう注意してください。

直らない場合は機内モードとWiFiオフの併用を試す

Twitter(現X)アプリで通知タブを下から上にスクロール(画面を下から上に引っ張る)しても、記念日通知が消えない場合は、以下の手順で機内モードとWi-Fiオフの操作を挟む方法を試してみてください。

  1. iPhoneでコントロールセンターを開く
  2. 機内モードをオンにする
  3. Wi-Fiをオフにする
  4. Twitter(X)を起動する
  5. 通知タブを開く
  6. 通知タブを上から下に引っ張り、更新する
  7. 6で改善しない場合:通知タブを下までスクロールして更に読み込む

補足:「Twitter記念日」から「X記念日」に変更された

通知「今日はX記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」は、以前までは「今日はTwitter記念日です。あなただけの特別な投稿でお祝いしましょう」といった内容で表示されていました。

これはTwitterの名称が「X」に変更されたことが原因で、最新アップデートではアプリ内のテキスト「Twitter」が「X」に置換されています。そのため、Xを始めた日では無いのに記念日になることから、一部のユーザーからは「Xを始めた記念日では無い」「X記念日ってなに?」といった疑問の声が増えています。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top