SBAPP

【iPhone】すべてのバイブレーション通知をオフにする方法

今回はiPhoneで、すべてのバイブレーション通知をオフにする方法をご紹介します。
電話の着信時はもちろんのこと、アプリ全般から届く通知も完全な無音にすることが可能です。
発着信や通知自体は通常通り届くので、バイブレーションの振動音さえも響くような場所(図書館、会議室、美術館)で役立つ便利な小技です。

iPhone側面にあるサイレントスイッチをオンにしても、バイブレーションはオフになりません。
(ハムスターの人形が振動で滑り落ちている)

アクセシビリティの設定を変更する

iPhone側面にあるサイレントスイッチをオン(橙)にしてください。
th_IMG_0033

次にiPhoneの「設定」→「一般」の順にタップ。
1_baibu_up

「アクセシビリティ」→「バイブレーション」をオフにしてください。
2_baibu_up

これらの設定をすると、電話や通知が届いても一切振動しなくなります。

必要な時のみ”オン”にする

アクセシビリティからバイブレーションをオフにすると、地震や津波の緊急速報を受信した際も、一切バイブレーションが鳴らないので、バイブレーションの振動音が不要な時にだけオフにするようにしてください。

それにしても、先日設定を漁っていた時に偶然見つけたのですけど、この設定っていつ頃から用意されていたのでしょうか?全く気が付きませんでした。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top