楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】マイクマークやチェックマークの意味や表示条件など

スポンサーリンク

現在Twitterで、ツイートや会話に「マイクマーク」「チェックマーク」が表示される事例が多数報告されており、「マイクマークはどんな意味?」「私だけマイクマークが表示されない」など、これらのマークの意味や表示条件について疑問を抱くユーザーが増えています。

Twitterが今年から実施しているテストの一環

Twitterのプロフィールアイコンに突然表示されるようになった「マイクマーク」「チェックマーク」は、Twitterが今年から行っている「フォローしたり会話に参加しやすい環境づくり」のテストとして、一部ユーザーにのみ開放した機能です。

当初は「Mentioned」や「Author」などの文字ラベルが検討されていたようですが、今回はマイクマークやチェックマークなど、小さなマーク(アイコン)をプロフィールアイコンに表示する方法でテストを実施しているようです。

アイコン右下のマイクマークの意味

Twitterのマイクマーク

ツイート(会話/スレッド)のプロフィールアイコンにマイクマークが表示されているユーザーは、その会話の発端となる作者(author)であることを表しています。

スポンサーリンク

アイコン右下のチェックマークの意味

Twitterのチェックマーク
ツイート(会話/スレッド)のプロフィールアイコンにチェックマークが表示されているユーザーは、自身がその人物をフォロー済み(following)であることを表しています。(フォロワー)

アイコン右下のアットマーク(@)の意味

Twitterの@マーク

筆者が確認できたのはマイクマークとチェックマークのみですが、Twitter公式アカウントのツイートによると他にもアットマーク(@)が用意されているようです。

これは会話に対してリプライを送っているユーザー(mentioned)にアットマーク(@)が表示されます。

マイクやチェックのマークが表示されない原因

マイクマークやチェックマークは、一部のユーザーを対象に行われている新機能のテストとして表示されているため、必ずしも全てのユーザーに表示されるものではありません。

備考
筆者もTwitterアカウントを複数所有していますが、マイクマークやチェックマークを確認できたアカウントは1つだけでした。

また本来であればマイクマークは会話の作者、チェックマークはフォロワーのプロフィールアイコンに表示されますが、「マイクマークだけ表示されない」など、一部のマークしか表示されないケースも確認しています。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top