SBAPP

【Twitter】マイクマークやチェックマークの意味や表示条件など

現在Twitterで、ツイートや会話に「マイクマーク」「チェックマーク」が表示される事例が多数報告されており、「マイクマークはどんな意味?」「私だけマイクマークが表示されない」など、これらのマークの意味や表示条件について疑問を抱くユーザーが増えています。

Twitterが今年から実施しているテストの一環

Twitterのプロフィールアイコンに突然表示されるようになった「マイクマーク」「チェックマーク」は、Twitterが今年から行っている「フォローしたり会話に参加しやすい環境づくり」のテストとして、一部ユーザーにのみ開放した機能です。

当初は「Mentioned」や「Author」などの文字ラベルが検討されていたようですが、今回はマイクマークやチェックマークなど、小さなマーク(アイコン)をプロフィールアイコンに表示する方法でテストを実施しているようです。

アイコン右下のマイクマークの意味

Twitterのマイクマーク

ツイート(会話/スレッド)のプロフィールアイコンにマイクマークが表示されているユーザーは、その会話の発端となる作者(author)であることを表しています。

アイコン右下のチェックマークの意味

Twitterのチェックマーク
ツイート(会話/スレッド)のプロフィールアイコンにチェックマークが表示されているユーザーは、自身がその人物をフォロー済み(following)であることを表しています。(フォロワー)

アイコン右下のアットマーク(@)の意味

Twitterの@マーク

筆者が確認できたのはマイクマークとチェックマークのみですが、Twitter公式アカウントのツイートによると他にもアットマーク(@)が用意されているようです。

これは会話に対してリプライを送っているユーザー(mentioned)にアットマーク(@)が表示されます。

マイクやチェックのマークが表示されない原因

マイクマークやチェックマークは、一部のユーザーを対象に行われている新機能のテストとして表示されているため、必ずしも全てのユーザーに表示されるものではありません。

備考
筆者もTwitterアカウントを複数所有していますが、マイクマークやチェックマークを確認できたアカウントは1つだけでした。

また本来であればマイクマークは会話の作者、チェックマークはフォロワーのプロフィールアイコンに表示されますが、「マイクマークだけ表示されない」など、一部のマークしか表示されないケースも確認しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top