SBAPP

【Amazon】「Amazonのワンタイムパスワードです。誰とも共有しないでください。」SMSが届いた原因と対処(2023年9月12日)

2023年9月頃から、Amazonから「●●●●●●は、Amazonのワンタイムパスワードです。誰とも共有しないでください。」や「●●●●●● is your Amazon otp. Do not share it with anyone.」など、身に覚えがないワンタイムパスワードが記載されたSMSが届く事例が増えています。

「Amazonのワンタイムパスワードです」が届く理由

Amazonアカウントで2段階認証(2SV)を設定している場合、Amazonでログインすると6桁のワンタイムパスワードが記載されたSMSが届くことがあります。SMSに記載されているワンタイムパスワードを入力すると、Amazonにログインすることができます。

●●●●●● is your Amazon otp. Do not share it with anyone.

●●●●●●は、Amazonのワンタイムパスワードです。誰とも共有しないでください。

身に覚えがないワンタイムパスワード、SMSに注意

Amazonにログインしていないにも関わらず、ワンタイムパスワードが記載されたSMSを受信した場合は、アカウント情報(メールアドレス、パスワード)が漏えいしており、2段階認証機能によって不正アクセスから保護されている可能性があります。

身に覚えがないワンタイムパスワードが届いた時の対応

通常はSMSに記載されているワンタイムパスワードを外部に公開しない限り、不正アクセス被害に遭う可能性は低いものの、2023年9月頃に2段階認証を設定したアカウントが不正アクセスされる事例が相次ぎました。

もしAmazonにログインしていないにも関わらず、ワンタイムパスワードが記載されたSMSが届いた場合は、第三者がメールアドレスとパスワードによるログインに成功し、2段階認証を試行している可能性が考えられるため、パスワードの変更をおすすめします。

またSMSによる2段階認証には、SMSインターセプトなどの攻撃方法が存在するため、強力なパスワードに変更したあとに2段階認証を「認証アプリ」で再設定することも検討してください。

Amazonアカウントのパスワードを変更する

Amazonアカウントのパスワードは、以下の手順で変更することができます。変更する際は「大文字、小文字、記号を混ぜる」「パスワードを使いまさない」などを意識すると、強固なパスワードを作成できます。

  • パスワードを使い回さない
  • 大文字、小文字、記号を混ぜる
  • できる限り桁数の長いパスワードに設定する
  • 個人情報などから予測できるパスワードを使用しない(生年月日、氏名など)
  • キーボード配列や語呂を合わせたパスワードを使用しない(qwerty1234など)
  1. Amazon公式サイトを開く
  2. Amazonアカウントを入力してサインイン
  3. ページ右上の人の形をしたアイコン(本名さん)をタップ
  4. アカウントサービス横のすべてを表示をタップ
  5. 名前、Eメール、携帯番号、パスワードの管理をタップ
  6. パスワード欄の横にある編集をタップ
  7. 現在のパスワードと新しいパスワードを入力
  8. 変更を保存をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top