SBAPP

【X(旧Twitter)】「これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草」スパムの詳細と対処(乗っ取り・連携解除)

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパム「これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草」を投稿するアカウントが増えています。ポストに記載されたLINEのQRコードを読み取らないよう注意してください。

スパム「これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草」が急増

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパム「これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草」を投稿するアカウントが増えています。ポストにはLINEのQRコードを表示するURLリンクが記載されていますが、リンク先のQRコードを読み込まないよう注意してください。

これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草

https://t.co/○○○

「最高配当金10億円」「最大10億円がもらえるバラマキキャンペーン」詐欺に注意

スパムポストからLINEのQRコードを読み込んでしまうと、「最高配当金10億円」「最大10億円がもらえるバラマキキャンペーン」など、不審なキャンペーンサイトへの誘導を目的としたアカウントが友だちとして追加されます。

キャンペーンサイトでは、ニックネームなどの登録フォームが用意されており、これらの情報を登録してしまうと、現金を受取るために手数料として、数千円~数十万円の支払いを要求される場合があります。(エラーが発生したとして繰り返し決済を要求されたとの事例もあります)

もしLINEで友だち登録してしまった場合は、ブロック且つトークルームを削除し、絶対に『現金を受取るための手数料』としてAppleギフトカード等を送信しないよう注意してください。

Xで勝手にスパムポストが投稿された時の対処について

勝手にスパム「これ友だち追加したらマジで50万受け取れて草」が投稿された場合は、X(旧Twitter)アプリで連携アプリを見直しと、スパムポスト削除するようにしてください。

診断アプリ(家系図、やりとり、~誰?等)中には、フォローやポストの権限を要求するアプリもあるため、アプリの種類を問わず全ての連携アプリを見直すようにしてください。

X(旧Twitter)で連携アプリを解除する手順
  1. Twitterアプリでホームを開く
  2. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. セキュリティとアカウントアクセスをタップ
  6. アプリとセッションをタップ
  7. 連携しているアプリをタップ
  8. 連携を解除したいアプリをタップ
  9. アプリの許可を取り消すをタップ
※ ブラウザ版X(旧Twitter)を利用している場合は、こちらのリンクからアプリ連携を解除できます。

LINEで不審なアカウントを追加してしまった時の対処

LINEで不審なアカウントを友だちに追加してしまったり、LINEで連動アプリを許可してしまった場合は、以下の手順でアカウントのブロックと連動解除を必ず行うようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順
  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ
LINE連動アプリを解除する
  1. LINEアプリを開く
  2. 右上の設定(歯車)をタップ
  3. アカウントをタップ
  4. 連動アプリをタップ
  5. 連動した不審なアプリをタップ
  6. 連動を解除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top