SBAPP

「私はYouTube社、営業課のColleenと申します。」メッセージ・タスク型詐欺に注意

2024年3月頃から、YouTube社のColleenを名乗る差出人から、不審なメッセージ「iPhoneのご利用者様へ お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。」が出回っています。

YouTube社のColleenを名乗る不審なメッセージ

2024年3月頃から、YouTube社のColleenを名乗る差出人から、スマートフォンを使用して自宅で参加できる仕事を紹介するといった、不審なメッセージ(iMessage)が出回っています。

メッセージにはLINE IDが記載されており、このLINE IDを友だち追加してしまうと、指示された操作(動画の視聴、いいね、フォロー等)を行うと報酬が貰えるといった案内が届くことがありますが、タスク型詐欺の懸念があるため、友だち追加しないよう注意してください。

iPhoneのご利用者様へ
お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。
当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。
詳細についてご興味がございましたら、LINE ID:○○○にご追加いただけますようお願い申し上げます。

YouTubeはGoogle LLCによって運営されている

オンライン動画共有プラットフォームであるYouTubeは、アメリカ合衆国の企業「Google LLC」が提供しており、子会社の一つとして「YouTube」が運営されています。

YouTubeの提供元であるGoogle LLC及び子会社であるYouTubeが、メッセージで「YouTube社の○○です。」と名乗り、個人に対して仕事を紹介する連絡をすることは考えにくいので、YouTubeを騙る差出人からアルバイトや副業を紹介するメッセージが届いた場合は、詐欺と判断するようにしてください。

本サービスは、デラウェア州法に基づいて事業を行い、1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043 に所在する Google LLC(以下「YouTube」または「Google」)が提供します。本規約において YouTube の「関係会社」とは、Alphabet Inc. の現在または将来の企業グループ内の他の企業を意味します。

引用:YouTube

スマホで出来る仕事、高報酬、LINE ID記載のメッセージに注意

2024年以降、不審な差出人から『スマートフォンで出来る仕事』といった、不審なメッセージ(iMessage)やSMSが届く事例が増えています。直近では、New Pioneer株式会社のLisaを名乗るメッセージも拡散されています。

これらの不審なメッセージには、「スマートフォンで出来る仕事」「自宅で出来る仕事」「日給数万円の高報酬」「LINE IDの記載」といった、通常は考えられないような好条件、言葉が並んでいます。

また、LINE IDを追加してしまうと、作業(動画の視聴、いいね、フォロー等)が指示され、完了後にスクリーンショットを提出すると、報酬を受取るためのアカウントを作るよう誘導される場合があります。

これら一連の流れは、報酬の受け取り手数料やペナルティ料金の支払を要求する、タスク型詐欺に当てはまるものなので、安易にLINE IDを友だち追加しないよう注意してください。

※ 手口によっては初回のみPayPayなどでスムーズに入金される場合もありますが、その後のやり取りを信用させるための口実作りである可能性があるため、決して信頼しないようにしてください。

これで完全に相手の術中にはまってしまったAさんは、さらなる「高報酬タスク」の誘いに乗ってしまいます。 それは、4万円を支払い、4人でそれぞれが指示された操作を行う「タスク」。Aさんは指示通りできたのですが、1人がミスをしたことで、「タスク」は終わらず、ペナルティ15万円が課せられたのです。

引用:SNSの広告から『タスク詐欺』被害が急増 副業で楽に稼ぎたい心理につけ込む 100万円だまし取られた女性も

LINEに追加してしまった時の対処について

LINEで不審なアカウントを友だちとして追加してしまった場合は、以下の手順を参考にしてアカウントをブロックし、トークルームを削除するようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順

  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ

Appleに迷惑メッセージとして報告する

iPhoneのメッセージアプリに詐欺メッセージ(iMessage)が届いた場合は、チャットの最下部にある「メッセージを報告」をタップすることで、Appleに迷惑メールとして報告することができます。

このチャットをAppleに送信して、迷惑メッセージとして報告します。
削除して迷惑メッセージを報告
キャンセル

編集:YouTube社に関する記述を訂正・修正しました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. YouTubeはGoogle買収後も子会社として存在しています。この記事のそれらの部分は間違いです。

    • ご指摘のコメントありがとうございます。該当部分の文章を訂正し、記事末に編集歴として記録させていただきました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top