SBAPP

「【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の口座の取引に関する重要な確認です、ご確認ください。」詐欺SMSの詳細と対処

2024年4月頃より、三菱UFJ銀行を騙る詐欺SMS「【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の口座の取引に関する重要な確認です、ご確認ください。」などが出回っています。SMS記載のURLを開くと、三菱UFJ銀行を装ったフィッシング詐欺サイトに転送されるため注意してください。

詐欺SMS「【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の口座の取引に関する重要な確認です、ご確認ください。」

2024年4月頃より、三菱UFJ銀行を騙る詐欺「【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の口座の取引に関する重要な確認です、ご確認ください。」などが出回っており、SNSなどで受信を報告する声が挙がっています。

三菱UFJ銀行を騙る詐欺SMSの事例

  • 【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の口座の取引に関する重要な確認です、ご確認ください。
  • 「三菱UFJ銀行」お客様の口座取引における重要な確認について。詳細はこちら:
  • 「三菱UFJ銀行」お客様の口座取引における重要な確認について。本人確認手続きをお願いします。
  • 「三菱UFJ銀行」お客様の口座取引における重要な確認について。ご確認をお待ちしております。
  • 緊急・連絡」お客様の三菱UFJ銀行口座を一時凍結しています。確認をお願いします。

※ 三菱UFJ銀行を騙る詐欺SMSは、2023年以前から出回っており、上記に記載されていないパターンのSMSもあるため注意してください。

SMSにはフィッシング詐欺サイトのURLが記載

SMSに記載されている「https://t.co/」から始まるURLは、三菱UFJ銀行を装ったフィッシング詐欺サイトに転送されるURLであるため、誤って開かないよう注意してください。

フィッシング詐欺サイトを開いてしまうと、「お取引を規制いたしました」として、以下の案内が表示される場合があります。これは個人情報(口座情報、パスワード等)の窃取を目的とした詐欺なので、案内を無視してページを閉じるようにしてください。

お取引を規制いたしました

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。

規制内容は下記をご確認ください。
取引規制日時:2024/4/16
取引規制内容

・入金規制
※取引制限について 2023/10/23 までにご回答いただけない場合、

お客様のご回答に著しい不足がある場合、もしくはご回答から当社規約第8条(禁止事項)に定食すると判断した場合、やむを得ず、お客様の口座を解約させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

規制解除

「取引規制」「取引目的確認」等のSMSやメールが届くことは無い

三菱UFJ銀行は、偽のSMSやメールが確認されているとして、『当行から「取引規制」「規制解除・利用再開」「取引目的確認」等の理由でSMSやEメールを送ることはありません。』と注意喚起しています。

そのため、三菱UFJ銀行を名乗る差出人から、これらに当てはまるSMSやメールを受信した場合は、詐欺と判断してSMSやメールを削除するようにしてください。

当行から「取引規制」「規制解除・利用再開」「取引目的確認」等の理由でSMSやEメールを送ることはありません。
文中のリンクからログイン画面に誘導することも絶対にありません。
・このようなSMS・Eメールを受け取ったらすぐに削除してください。
・SMS・Eメールのリンク先の画面で、パスワード等を絶対に入力しないでください。
・入力した場合、犯人があなたになりすましてログインし、不正に送金してしまう可能性が高いです。不審に思われた場合には、三菱UFJダイレクトで身に覚えのない取引が無いか、ご確認ください。

引用:三菱UFJ銀行

口座情報やパスワードを入力してしまった、身に覚えのない取引が見つかった場合について

三菱UFJ銀行に装ったフィッシング詐欺サイトで、口座情報やパスワードを入力してしまったり、三菱UFJダイレクト(アプリ)で身に覚えのない取引が見つかった場合は、インターネットバンキング不正利用ご相談ダイヤルに連絡するようにしてください。

24時間365日受付
インターネットバンキング不正利用ご相談ダイヤル
0120-111-082
または050-3786-0082(通話料有料)
※ 毎月第2土曜日の21:00〜翌朝6:40はご利用いただけません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top