SBAPP

【SMS】「新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう」詐欺の詳細と対処

2024年3月26日頃より、SBI証券を騙る詐欺SMS「新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう>>https://○○○」が出回っています。SMSに記載されているURLから、不審なLINEアカウントを友だち追加しないよう注意してください。

「新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう」詐欺が拡散

2024年3月26日頃より、SBI証券を騙る詐欺SMS「新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう>>https://○○○」が出回っています。

差出人には「SBI-NISA」と表示される場合もありますが、これは「SBI証券になりすましたSMS」であり、SBI証券やSBIグループ会社からの正規の案内では無いので、騙されないよう注意してください。

新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう>>https://○○○

投資に関する不審なLINEグループに招待される

SMS「新NISA交流グループがオープンしました、急騰株をプレゼント、今すぐ参加しましょう」に記載されているリンクから、LINEに友だち追加してしまうと、アシスタントを名乗る人物から名前や投資状況を尋ねるトークが届きます。

それらに返信してしまうと、投資の勉強を目的とするLINEグループに招待されることもありますが、架空の商品を購入させたり、取引所に入金させることを目的とした詐欺の可能性が高いので注意してください。(急騰株プレゼントに関する案内はありません)

なお、この手口の詐欺SMSは野村證券を騙るパターンも出回ったことがあり、今後も異なる証券会社を騙る詐欺SMSが拡散される恐れがあるので警戒するようにしてください。

最近、SNSやSMSを中心に、証券会社や日本証券業協会を騙った偽広告等の存在が確認されています。

 偽広告等の主な内容は、実在する証券会社の名称等を使用し、「今後高騰する株式の銘柄情報を入手できる」、「投資に関する書籍や資料をプレゼントする」といったものであり、これらの情報等を入手するため、リンク先へのアクセスやLINEアカウントの追加等を求めた上で、投資勧誘を行ったり、金銭の支払いの話を持ちかけたりするケースが確認されています。

引用:金融庁

SBI証券がSMS送信に使用している送信元電話番号

SBI証券は、SMSの送信に以下の電話番号を使用しています。以下に記載されていない電話番号から届いたSBI証券を騙るSMSについては、詐欺であると判断するようにしてください。

・0570-082-241
・03-5562-7560
・0570-550-104
・0570-010-702
・241320(※)
(※)ソフトバンクの携帯回線をご利用のお客様に限り、6桁の数字241320が送信元番号となります。

引用:SBI証券

LINEに友だち追加してしまった場合について

詐欺SMSに記載されているURLを開き、不審なLINEアカウントを友だち追加してしまった場合は、以下の手順でブロックし、トークルームを削除するようにしてください。また、LINEグループに加入してしまっている場合は、そちらも抜けるようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順

  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top