SBAPP

【PayPay/ペイペイ】クレジットカード情報を削除する方法

今回は電子決済サービス「PayPay/ペイペイ」のアプリに登録したクレジットカード情報を削除する方法について解説します。

PayPay/ペイペイを悪用したクレジットカード不正利用のニュースなどを見て、PayPay/ペイペイアプリからクレジットカード情報を削除したい方も多いのではないでしょうか。

クレジットカード情報を削除しても不正利用は防げない

ニュースで取り沙汰されている“PayPay/ペイペイを悪用したクレジットカードの不正利用”は、外部で漏れたクレジットカード情報が不正に登録されることが問題なので、アプリからクレジットカード情報を削除しても不正利用を完全に防ぐことはできません。(スマートフォン紛失時の悪用は防げる)

この問題は「セキュリティコードを何度も試行できる」「3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)に対応していない」「クレジットカード表記氏名の入力が無い」など、PayPay/ペイペイ側の不正防止策の甘さも問題の一つです。

そのためユーザー側で出来る対策には限りがあり、根本的な改善にはPayPay/ペイペイの対策・アップデートが必要です。

PayPay/ペイペイからクレジットカード情報を削除する

もし「PayPay/ペイペイにクレジットカード情報を紐づけておくことに不安を感じる」「今後利用する予定が無い」「スマートフォンを紛失した時が不安」といった場合は、次の方法でクレジットカード情報を削除することができます。

  1. PayPay/ペイペイアプリを起動して、左上のメニュー支払い方法の設定の順にタップ。
  2. カードをスワイプしてクレジットカード情報を表示し、カード右上のゴミ箱削除するの順にタップして完了です。

blankPayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
カテゴリ: ファイナンス
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top