SBAPP

【PayPay】スクラッチチャンスの音を消す・音量を小さくできる?について

2024年2月16日から、PayPayスクラッチくじの開催に伴い、利用時に「スクラッチチャンス」と音声が流れる場合があります。ユーザーからは「大音量でスクラッチチャンスの音が鳴った」「消音なのにスクラッチチャンスと音が出た」といった声が増えています。

PayPay「スクラッチチャンス」が大音量で鳴る問題

2024年2月16日頃から、PayPayを利用すると端末から「スクラッチチャンス」といった音声が流れる場合があります。抽選音は端末の音量を小さくしていたり、消音モードにしていても鳴るため、SNSでは「スクラッチチャンスの音が出る」「爆音でスクラッチチャンスと鳴って恥ずかしかった」といった声が増えています。

スクラッチチャンスの音量を下げる方法について

PayPayスクラッチの抽選音「スクラッチチャンス」は、PayPay利用時の支払い音(PayPay♪)と同じ扱いとなっているため、端末の音量や消音モードを無視して鳴る仕様になっています。

そのため、記事公開時点では抽選音「スクラッチチャンス」を消音にすることはできず、以下の手順でアプリ内からのみ音量を調整することのみ可能です。

なお、一部のユーザーからは「音量設定したはずなのに戻っていた」といった声もあることから、過去に変更したことがある場合も設定の見直しをお勧めします。

PayPayの支払い音・抽選音を小さくする手順

  1. PayPayアプリを開く
  2. アカウントタブをタップ
  3. 音量設定をタップ
  4. 支払い音を左にドラッグする(音量調整時にサンプル音が鳴るので注意)

旧バージョンのPayPayでは「スクラッチチャンス」が鳴らない

PayPayアプリをアップデートせずに利用していると、抽選音「スクラッチチャンス」がアプリに収録されていないためか、抽選音が鳴らずにスクラッチに参加できる場合があります。(iPhone 13 Proで確認)

この場合は、PayPayアプリをアップデートしてしまうと、抽選音「スクラッチチャンス」が鳴るため、これを避けたい場合はPayPayスクラッチの終了日までアップデートを見送るといった選択肢もあります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top