楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【PayPay(ペイペイ)】残高不足によるクレジットカード決済に注意

スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)が昨年12月に実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」のキャッシュバックが今月10日前後にも予定されていますが、もしキャッシュバックの付与残高で買い物をする場合、残高不足によるクレジットカード決済に注意が必要です。

20%キャッシュバックの付与は1月10日前後予定

昨年実施された「100億円あげちゃうキャンペーン」のキャッシュバックは、今月10日前後にも残高付与が予定されています。

特典(PayPayボーナス)が処理中になっている(付与時期について)
100億円あげちゃうキャンペーンで、お支払い後に進呈されるPayPayボーナスは、翌月10日前後の進呈となります。
各レシートをタップすると進呈予定日が表示されているのでご確認ください

もし残高付与後に“キャッシュバック額以上”の商品の購入を検討している場合は、事前準備を怠ると全額がクレジットカード、もしくはYahoo!マネーで決済される可能性があるので注意が必要です。

残高不足でクレジットカードやYahoo!マネー決済に切り替わる

商品をPayPay(ペイペイ)で決済した際に残高が不足していると、支払い方法が「Yahoo!マネー」→「クレジットカード」の順に自動で切り替わる仕組みが導入されています。

例えばPayPay(ペイペイ)の残高が2万円で、3万円の家電をPayPay(ペイペイ)で決済した場合、残高は使われずに「Yahoo!マネー」もしくは「クレジットカード」で3万円(全額)の決済が発生します。

購入金額以上の残高がある場合のみ、PayPay残高で支払いができます。
残高が不足している場合は、全額が優先的に下記の順番で支払われます。 
1.PayPay残高
2.Yahoo!マネー 
3.メインのクレジットカード

公式サイトからの引用文にもあるように、決済の優先順を変更することはできず、また不足分をクレジットカードや現金で決済することはできません。

スポンサーリンク

キャッシュバック後の残高以上の商品を購入する場合

キャッシュバックの残高付与後、PayPay(ペイペイ)の残高を超える金額の商品を購入する場合、事前にPayPay(ペイペイ)アカウントへの入金が必要です。

もしキャッシュバック後の残高が2万円で3万円の商品を購入する場合、PayPay(ペイペイ)アカウントにYahoo!マネー(銀行口座等)もしくはYahoo!JAPANカードで1万円を入金することで、実質の出費を1万円に抑えることができます。

PayPay残高へのチャージ方法
「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座」と「Yahoo! JAPANカード」からチャージができます。

■チャージ手順
1.トップページの「あなたの残高」に表示されている[+]をタップします。
2.チャージ手段の選択でチャージしたい口座もしくはYahoo! JAPANカードを選択します。
3.100円以上のチャージしたい金額を入力し、[チャージする]をタップすると完了します。

引用:PayPay

もし1月10日以降にPayPay残高で買い物をする場合は、購入する商品の金額相当〜以上の残高チャージは忘れないようお気をつけを。

残高不足時の処理が変更(2019/02/05)

残高不足時にクレジットカード決済が行われる処理が変更され、今後は「残高不足」となり決済できない仕組みになりました。詳しくは以下の記事で解説しています。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top