SBAPP

【PayPay】Yahoo! JAPAN IDの連携が解除できない時の対処法

今回はPayPay(ペイペイ)で「Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する」が表示されず、Yahoo!JAPAN IDの連携が解除できない時の対処方法(連携解除方法)について解説します。

Yahoo! JAPAN IDで利用を開始すると連携解除が表示されない

PayPayをYahoo! JAPAN IDで利用を開始した場合、公式のヘルプページに掲載されている方法ではYahoo! JAPAN IDの連携を解除するが表示されず、連携を解除することができません。

■Yahoo! JAPAN ID連携解除方法

  1. PayPayアプリのホーム画面左上にある[≡]をタップしアカウント画面を表示します。
  2. 画面右上にある[詳細を見る]をタップします。
  3. プロフィール画面が表示されますので画面を一番下までスクロールします。
  4. [Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する]をタップして、画面の指示にしたがいYahoo! JAPAN IDの連携を解除します。

ヘルプにはPayPayアプリにパスワードを設定していない場合、他アカウントとの連携が必要となるとの記載があるものの、肝心のパスワード設定ボタンも反応せず設定することができません。

PayPayアプリにパスワードが設定されていない場合、別のYahoo! JAPAN IDとの連携を求められます。
その場合は、[別のYahoo! JAPAN IDと連携する]をタップし、画面の指示にしたがってご希望のYahoo! JAPAN IDと連携を行ってください。

連携解解除もできず、ログインパスワードも「未設定」のまま再設定できない。

何とか連携を解除できないものかと試行錯誤したところ、次の方法で半ば強引に連携を解除することができました。

ただし、公式のヘルプに掲載されている方法では無いので、どうしてもYahoo! IDの連携を解除したい場合のみ自己責任で実施してください。

Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する方法

まずYahoo! JAPAN IDとの連携状態となっているPayPayアプリを削除し、アプリを再ダウンロードして起動。

PayPayアプリを削除しても、残高などの情報はサーバーに保存されているので消えはしない。

App StoreでPayPayをダウンロード

Google PlayでPayPayをダウンロード

ここで本来であればYahoo JAPAN IDでログインする必要がありますが、連携を解除する場合は”携帯電話番号”でログインする必要があります。

Yahoo! JAPAN IDで登録した場合はPayPayパスワードを設定していないはずなので、パスワードを忘れた場合を開いて、PayPay登録時に設定した携帯電話番号を入力して送信。

ログインパスワードを作成した覚えが無いので、忘れたことにして再設定。

PayPayから届くパスワード再設定URLを開いてパスワードを設定し、PayPayのログイン画面で携帯電話番号とリセットしたパスワードを入力してログイン。

Yahoo! IDで登録した場合でも、携帯電話番号はPayPayに紐付けられている為かか、再設定経由ならパスワードを設定できた。

無事ログインに成功したら、画面左上のメニューボタン詳細を見るYahoo! JAPAN IDの連携を解除する連携を解除するの順にタップすると、連携を解除することができます。

連携解除ボタンが表示された。

Yahoo! JAPAN IDの連携を解除できずお困りの場合は、上記方法を試してみてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. パスワード再設定から連携解除というのが目からウロコでした!
    うまくいきました。困っていたので助かりました。ありがとうございました。

  2. 私もYahoo! JAPAN IDで登録してPayPayパスワードを設定していないのですが、
    連携解除したい携帯電話番号が現在使用できない場合は、
    永遠に連携を解除出来ないということですかね・・・

  3. 2垢ある古い方でPayPay連携していて、新しい方の承認に電話番号使ったため解除できなくてめっちゃ萎えてたけどアンインスコしてパスワード再設定したら解除できました!ほんとに助かりました!ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top