楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【PayPay】Yahoo! JAPAN IDの連携が解除できない時の対処法

スポンサーリンク

今回はPayPay(ペイペイ)で「Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する」が表示されず、Yahoo!JAPAN IDの連携が解除できない時の対処方法(連携解除方法)について解説します。

Yahoo! JAPAN IDで利用を開始すると連携解除が表示されない

PayPayをYahoo! JAPAN IDで利用を開始した場合、公式のヘルプページに掲載されている方法ではYahoo! JAPAN IDの連携を解除するが表示されず、連携を解除することができません。

■Yahoo! JAPAN ID連携解除方法

  1. PayPayアプリのホーム画面左上にある[≡]をタップしアカウント画面を表示します。
  2. 画面右上にある[詳細を見る]をタップします。
  3. プロフィール画面が表示されますので画面を一番下までスクロールします。
  4. [Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する]をタップして、画面の指示にしたがいYahoo! JAPAN IDの連携を解除します。

ヘルプにはPayPayアプリにパスワードを設定していない場合、他アカウントとの連携が必要となるとの記載があるものの、肝心のパスワード設定ボタンも反応せず設定することができません。

PayPayアプリにパスワードが設定されていない場合、別のYahoo! JAPAN IDとの連携を求められます。
その場合は、[別のYahoo! JAPAN IDと連携する]をタップし、画面の指示にしたがってご希望のYahoo! JAPAN IDと連携を行ってください。

連携解解除もできず、ログインパスワードも「未設定」のまま再設定できない。

何とか連携を解除できないものかと試行錯誤したところ、次の方法で半ば強引に連携を解除することができました。

ただし、公式のヘルプに掲載されている方法では無いので、どうしてもYahoo! IDの連携を解除したい場合のみ自己責任で実施してください。

Yahoo! JAPAN IDの連携を解除する方法

まずYahoo! JAPAN IDとの連携状態となっているPayPayアプリを削除し、アプリを再ダウンロードして起動。

PayPayアプリを削除しても、残高などの情報はサーバーに保存されているので消えはしない。

App StoreでPayPayをダウンロード

スポンサーリンク

Google PlayでPayPayをダウンロード

ここで本来であればYahoo JAPAN IDでログインする必要がありますが、連携を解除する場合は”携帯電話番号”でログインする必要があります。

Yahoo! JAPAN IDで登録した場合はPayPayパスワードを設定していないはずなので、パスワードを忘れた場合を開いて、PayPay登録時に設定した携帯電話番号を入力して送信。

ログインパスワードを作成した覚えが無いので、忘れたことにして再設定。

PayPayから届くパスワード再設定URLを開いてパスワードを設定し、PayPayのログイン画面で携帯電話番号とリセットしたパスワードを入力してログイン。

Yahoo! IDで登録した場合でも、携帯電話番号はPayPayに紐付けられている為かか、再設定経由ならパスワードを設定できた。

無事ログインに成功したら、画面左上のメニューボタン詳細を見るYahoo! JAPAN IDの連携を解除する連携を解除するの順にタップすると、連携を解除することができます。

連携解除ボタンが表示された。

Yahoo! JAPAN IDの連携を解除できずお困りの場合は、上記方法を試してみてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top