SBAPP

【PayPay】残高不足は「支払い失敗」になりクレジットカード決済されない仕様に変更

PayPay(ペイペイ)が2019年2月12日午前9時から2019年5月31日まで「第2弾100億円キャンペーン」を実施しますが、先週リリースされたバージョン1.8.0以降、残高不足時のクレジットカード決済に関する挙動が変更されています。

残高不足時の自動クレジットカード決済が撤廃

これまでPayPay決済時に残高が不足している場合、Yahoo!マネー、登録クレジットカードの順で全額が自動決済される仕組みが導入されていましたが、バージョン1.8.0以降ではこの仕組が撤廃されています。

【バージョン1.7.0以前】
PayPay残高が不足していた場合、
Yahoo!マネー、メインのクレジットカードの順番で決済金額の全額が自動で支払われます。

【バージョン1.8.0以降】
PayPay残高が不足していた場合、
PayPay残高にチャージをするか他の支払い方法を選択するかを選ぶエラー画面が表示されます。

今回の変更により、決済時にPayPay残高が不足している場合は「支払い失敗」となり、その場で残高チャージをするかクレジットカード決済に切り替える必要があります。

クレジットカードもしくはチャージして支払いをする手順

登録クレジットカードを使って支払いをするには、コード支払いお支払い方法クレジットカードを選択し、表示されるQRコードをかざしてください。

PayPay残高にチャージをして支払いをする場合には、残高残高にチャージで金額を選択し、銀行口座もしくはYahoo!JAPANカードでチャージができます。

なぜ自動クレジットカード決済の仕様が変更されたのか

今回の仕様変更の理由は発表されていませんが、残高不足時の挙動について十分に伝わっていない部分もあり、一部で「勝手にクレジットカードで決済された」などの声もあり、結果として意図せずクレジットカード決済されたことが問題だったのかもしれません。

ただ、「残高不足時にクレジットカード決済に切り替わるのは便利だった」との声も多いので、今後のアップデートでユーザーが残高不足時の挙動を設定できるようになるのが理想ですね。

blankPayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
カテゴリ: ファイナンス
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 情報有難うございます。
    初期のころは便利に使っていましたが、
    いきなり残高不足と言われその後使ってません。
    アプリのアップデートを待つことにします。
    でももう使わない可能性が高いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top