SBAPP

【Twitter】新デザインを変更前のデザインに戻す方法を解説

PC版Twitter公式サイトのデザインを変更に伴い、Twitterユーザーから「デザインを元に戻せないの?」など、変更前のデザインに戻す方法を探す声が多く見受けられます。

今回はTwitterの新デザインを変更前のデザインに戻すことができたので、さっそく解説します。

2019年7月25日記事更新

プラグイン「GoodTwitter」でデザインを戻す方法を追記しました。当初解説した方法ではページの更新(F5)で新デザインになってしまいましたが、プラグインを使用すると変更前のデザインのTwitterを引き続き利用できます。

Twitterの3カラムの新デザインに変更へ

PC版Twitter公式サイトでは、今年1月頃から新しいUI(デザイン)のテストが行われていましたが、つい先日Twitterの公式アカウントが3カラムデザインとなった新しいデザインのPC版Twitter公式サイトを正式に発表しました。

Twitterに切り替えボタンは廃止に

これまではプロフィールメニューの従来のTwitterに切り替えから、旧デザインに戻すことができましたが、今回適用された新デザインでは従来のTwitterに切り替えが廃止された為、従来の方法では元に戻せなくなりました。

実際にデザインを元のデザインに変更できた方法

執筆時点(2019/07/16 15:00)では、設定のプロフィール一覧にアクセスすることで元のデザインのTwitterに戻すことができました。(なぜかプロフィール一覧だけ新デザインが適用されていない)

ただし、今回の新デザインは全体に順次適用されているため、今後プロフィール一覧ページに対策が施され元に戻せなくなる可能性も考えられるので注意してください。手順は以下の通りです。

  1. PC版Twitter公式サイトを開く
  2. 左カラムメニューからもっと見るをクリック
  3. もっと見る

  4. 設定とプライバシーをクリック
  5. 設定とプライバシー

  6. 一般セクションのTwitterについてをクリック
  7. その他セクションのプロフィール一覧をクリック
  8. プロフィール一覧設定

  9. 旧デザインのプロフィール一覧ページが表示されたらホームをクリック
  10. ホーム

  11. 旧デザインのホームタイムラインが表示されます
  12. 旧デザインのホーム

  13. フォロワーのページも旧デザインに閲覧できます
  14. 旧デザインのフォロワーホーム

ただし、ページ全体を更新(F5)すると新デザインが適用されるため、もし画面を更新した場合は同様の手順を再び実行する必要があります。

またプロフィール一覧からデザインを元に戻す方法は、Twitterの新デザインの適用漏れによる意図しない動作である可能性が高く、今後対策(修正)されるかと思います。

プラグインGoodTwitterでデザインを戻す

ChromeとFirefox向けに、Twitterのデザインを変更前のデザインに戻せるプラグイン「GoodTwitter」が公開されています。

こちらのプラグインを使用すると、ページを更新(F5)しても以前のデザインのTwitterが表示されます。

  1. chromeウェブストア、もしくはFirefox Add-onsでGoodTwitterをダウンロード・追加。
  2. 権限アクセス確認で拡張機能を追加をクリック。
  3. 拡張機能追加後にTwitterにアクセスすると、以前のデザインで表示されます。
  4. GoodTwitterが不要になった場合は、メニューバーのアイコンから削除できます。(Chrome)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top