SBAPP

【Amazon】閲覧履歴が二重・重複表示される不具合の原因と対処法

2024年9月下旬頃から、Amazonの閲覧履歴で商品が重複して表示される不具合が発生しています。ユーザーからは「Amazonの閲覧履歴が重複している」「Amazonの閲覧履歴が二重で表示される」「閲覧履歴がダブっている」といった声が挙がっています。

Amazonの閲覧履歴で商品が二重表示される不具合

2024年9月下旬以降、Amazonの閲覧履歴に商品が二重表示される問題が発生しています。この問題は筆者の端末でも確認しており、Amazon公式サイトAmazon公式アプリの両方で再現できました。

通常、Amazonの閲覧履歴はアカウントに紐づいており、Amazon公式サイトとAmazon公式アプリで共通の閲覧履歴のページが表示されますが、現在は端末によって閲覧履歴が重複表示されるため、整合性が取れていない場合があります。

重複した閲覧履歴を削除すると該当の履歴が全て消える

閲覧履歴で重複表示された商品の一方を削除すると、もう一方も同時に削除されます。そのため、閲覧履歴で重複した商品を削除すると、該当の商品がすべて消えてしまい、同じ商品を再度見つけることが難しくなる可能性があるので注意してください。

閲覧履歴ページのイメージ画像。商品Aが重複表示されている場合、どちらか一方を削除すると、両方の商品Aが削除されます。

Amazonサポートの対応:システムエラーの改善に努めると回答

閲覧履歴が二重表示される問題について、Amazonサポートに確認したところ、担当部署に連絡が行われた後、担当者の端末でも同様の問題が確認できたとして、システムエラーの改善に努めるとの回答でした。

この回答からも、根本的な問題の解決にはAmazon側の対応を待つ必要がありますが、一時的な対処法として、Amazonに再ログインすることで正しい閲覧履歴を確認することが可能です。

再ログインで一時的に閲覧履歴が正常化

Amazon公式サイトでは、シークレットウィンドウからログインすることで閲覧履歴が正常に表示されました。ただし、ログインした状態で商品を閲覧すると重複表示されてしまうため、根本的な解決にはなりません。

また、通常ウィンドウとシークレットウィンドウを使い分ける方法も有効です。通常ウィンドウで商品を閲覧し、シークレットウィンドウで閲覧履歴のみ表示すると、常に正しい閲覧履歴が反映されます。

ただし、シークレットウィンドウで商品を閲覧してしまうと、こちらにも重複表示されてしまうため、商品ページにアクセスしないよう注意してください。

Amazon公式サイトで「閲覧履歴」を確認する

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top