SBAPP

【X(旧Twitter)】ログインしないと時系列で見れない問題の詳細と対処(2023年8月22日)

2023年8月頃から、X(旧Twitter)でログインしないでタイムラインを見ると、ポスト(旧ツイート)が時系列順に表示されなくなりました。ユーザーからは「ツイートが時系列バラバラで表示される」「時系列順に見れないから意味がない」との声が増えています。

追記:2023年12月21日頃から、X(旧Twitter)でタイムラインが見れない、ポストや検索結果が表示されない、リストが見れない等の問題が発生しています。こちらの障害については、こちらの記事でお伝えしています。 → 【X(旧Twitter)】TL・ポスト・検索結果・リストが見れない不具合が発生中(2023年12月21日)

X(旧Twitter)のログインを必須とする一時措置

X(旧Twitter)では、2023年6月末頃にプロフィールや投稿(ツイート・ポスト)を見るには、ログインを必須とする一時的な措置を実施しました。

措置解除後は表示回数が多い順に表示される仕様に変更

2023年8月22日現在、ログインを必須とする一時的な措置は解除されており、X(旧Twitter)にログインしていなくても、ユーザーのプロフィールやタイムラインを見ることができるようになっています。

ただし、従来はタイムラインの投稿が時系列順で表示されていたものの、措置の解除後は投稿が表示された回数(インプレッション数)が多い順に表示される仕様に変更されています。

そのため、措置解除後もX(旧Twitter)にログインせずに、特定アカウントが発信している新しい情報や緊急性の高い情報を時系列順で確認する、といった使い方は難しい状況です。

時系列順で見るにはログイン必須、直近数件は検索結果に表示

現時点では、X(旧Twitter)にログインしないでタイムラインを時系列順で表示する方法は無いため、この問題を解決するにはXで新規アカウントを作成し、ログインする必要があります。

ただし、投稿を確認したいXアカウントがGoogle検索にインデックスされている場合は、Google検索でユーザーIDや表示名を検索することで、検索結果画面で直近5件までの投稿は時系列順で確認できる場合があります。

上記の方法で直近の投稿はログインせずに確認できますが、投稿頻度が高いアカウントでは、新しい投稿も埋もれる可能性があるため、常に最新情報を追いたいアカウントがある場合は、Xアカウントの作成を検討するようにしてください。

X(旧Twitter)に意見や感想を送る方法について

X(旧Twitter)に機能などに関して意見や感想を送りたい場合は、公式アカウント(@X)に直接メンションを送るようにしてください。通常であれば、公式サイトの「Twitterに関するご意見やご感想」から意見や感想を送れますが、現時点ではヘルプセンターにリダイレクトされてしまうため、フォームが利用できない状況です。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top