SBAPP

【X(旧Twitter)】「このアプリは旧バージョンのため利用できません」は強制アプデ?詳細と対処

2024年1月3日頃から、X(旧Twitter)アプリに「このアプリは旧バージョンのため利用できません。」と表示されるユーザーが増えています。ユーザーからは「TwitterがXに強制アプデ」や「TwitterをXにアップデートした」といった声が挙がっています。

このアプリは旧バージョンのため利用できません。」が急増

2024年1月3日頃から、旧Twitterアプリで「このアプリは旧バージョンのため利用できません。」や「アップデートしましょう。機能向上のお知らせです。」といった、Xアプリへのアップデートを催促するメッセージが表示されるユーザーが増えています。

このアプリは旧バージョンのため利用できません。
Xを引き続き、またできる限り快適にご利用いただくためにアプリを更新してください。
今すぐ更新する

アップデートしましょう。
機能向上のお知らせです。アップデートすると、すべての新機能をご利用いただけます。
今すぐアップデート

Xアプリにアップデートすることでエラーが解消

旧Twitterアプリで「このアプリは旧バージョンのため利用できません。」と表示された場合は、メッセージ内の今すぐ更新する今すぐアップデートをタップし、Xアプリにアップデートすることで解決することができます。

もしスマートフォンのOSが古く、ストアでアップデートを実行しても最新バージョン(Xアプリ)にアップデートできない場合は、先にスマートフォンをアップデートする必要があります。貸出機等でOSのアップデートを制限されている場合はブラウザ版X(旧Twitter)を代用するか、後述する方法を試すようにしてください。

旧TwitterアプリからXアプリに強制アプデ?について

旧Twitterアプリのまま使い続けたい場合は、旧Twitterアプリを再起動することで「このアプリは旧バージョンのため利用できません。」が消える場合があり、現時点では『Xアプリにアップデートしなければ使えなくなる』といった訳では無いようです。

ただし、今後も「このアプリは旧バージョンのため利用できません。」が再表示されたり、あるいは一部の機能が使えなくなるなど、X(旧Twitter)の快適性や機能性を損なう可能性があるので注意してください。

X(旧Twitter)を継続利用するのであればアップデート推奨

旧Twitterアプリでは、一部のアカウントで検索機能が使えない不具合引用リツイートが表示されない不具合が発生していますが、これらの問題はXアプリにアップデートすることで解消する傾向があります。

今後も旧Twitterアプリの動作が不安定になる、一部機能がエラー等により使えなくなるといった問題が発生する懸念があるため、X(旧Twitter)を継続利用するのであれば、アプリのアップデートをお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top