SBAPP

【X(旧Twitter)】「この抽選やってみたら当選して5万もらえた!」スパムが急増中(2024年1月5日)

2024年1月5日現在、X(旧Twitter)でスパム『この抽選やってみたら当選して5万もらえた!』を投稿するアカウントが急増しています。ポストには、LINEの友だち追加QRコードが記載されていますが、電話番号を要求される不審なウェブサイトに誘導されるため、注意してください。

スパムポスト「この抽選やってみたら当選して5万もらえた!」が急増

2023年12月頃からX(旧Twitter)でスパム『この抽選やってみたら当選して5万もらえた!』を投稿するアカウントが急増しています。このスパムは2024年1月5日現在も拡散されており、フォロワーから乗っ取りを指摘されるユーザーも増えています。

この抽選やってみたら当選して5万もらえた!
https://t.co/○○○

「当たれば1億円を山分け」など不審なLINEメッセージに注意

スパム『この抽選やってみたら当選して5万もらえた!』には、LINEアカウントの友だち追加QRコードが添付されています。このQRコードをLINEで読み取ると、不審なキャンペーンサイトに誘導するアカウントにつながるため注意してください。

※記事公開時点では約8000人が当該アカウントを友だち登録しています。

○○さん
友だち追加ありがとうございます

■当たれば1億円を山分け!

当たりかハズレか運試し!
運よく当たれば1億円の山分けキャンペーンに参加

人数限定の早い物勝ち!
※ 20歳以上限定 ※
↓画像をタップ↓

1億円の分配に当選したとして電話番号の入力を要求

LINEアカウントから届いたメッセージ内のリンク(抽選に参加する)をタップすると、『当選おめでとうございます!』『1億円の分配に当選しています!!』といった偽当選ページが表示されます。

偽当選ページには、電話番号の入力欄が用意されていますが、キャンペーンを実施している運営者情報(企業名称等)は一切明かされておらず、またスパムで拡散されているウェブサイトであることから、詐欺の可能性が高いです。

誤って電話番号を登録してしまうと、有料サイトへの登録や架空請求詐欺、電話番号が収集される恐れがあるため、個人情報を入力しないよう注意してください。

※ 問題のウェブサイトには「運営者情報」や「プライバシーポリシー」といったリンクがあるものの、ページの先頭にスクロールするだけで掲載されていません。

X(旧Twitter)で診断アプリの連携を解除する

現金が当選したとするポストは、昨年から不定期に拡散されており、診断アプリを介して投稿される傾向があります。もし勝手にスパムポストが投稿された場合は、以下の手順で診断アプリなど不要なアプリ全般の連携を解除するようにしてください。

  1. Twitterアプリでホームを開く
  2. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. セキュリティとアカウントアクセスをタップ
  6. アプリとセッションをタップ
  7. 連携しているアプリをタップ
  8. 連携を解除したいアプリをタップ
  9. アプリの許可を取り消すをタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top