SBAPP

iOS版Xでアカウントを並び替えできない、最後に使った順に変更(2026年10月)

2026年10月17日現在、iOS版Xでアカウントを自由に並び替えできなくなったとの報告が増えています。

筆者の環境でiOS版Xをバージョン12.35にアップデートしたところ、アカウントの並び替え機能が廃止されており、最後に使用した順に変更されました。以下詳細です。

「アカウントを並び替えできなくなった」報告が増加

iOS版Xアプリでは、メニュー右上にある「⋯」をタップすると、ログイン済みアカウントの中から使用するアカウントを切り替えることができます。

アカウントの表示順は「編集」をタップした後、各アカウントの「≡」をドラッグすると変更できましたが、並び替えできなくなったとの報告が増えています(投稿1、投稿2)。

iOS版Xでアカウントを並び替える編集ボタン(アップデート前)
編集をタップ
iOS版Xでアカウント切り替え一覧の編集モード
表示順を変更できる
1 / 2

iOS版X 12.35アップデートで並び替え機能が廃止

筆者の環境でiOS版Xをバージョン12.35にアップデートしたところ、X上で指摘されている「アカウントを並び替えできない状態」になりました。

アカウント切り替え画面の「編集」が「ペンのアイコン」に変更されていることから、今回の問題は不具合ではなく意図的な仕様変更とみられます。

ペンのアイコンをタップすると追加済みのアカウントを削除できますが、以前のような上下ドラッグ操作による並び替え機能は廃止されています。

iOS版Xのアカウント切り替え画面(アップデート後)
編集ボタンがペンボタンに変更
iOS版Xのアカウント切り替えの編集画面(アップデート後)
追加したアカウントの削除のみ可能
1 / 2

アカウントは最後に使用した順に並ぶ仕様に変更

iOS版X バージョン12.35時点のアカウント切り替え画面の表示順は、最後に使用した順で並ぶ仕様に変更されており、手動で並び替えたり固定することはできません。

頻繁に使用するアカウントは上位に表示されるようになりましたが、並び順が常に変化するため感覚的な「指の位置」では操作できないので不便に感じることもありそうです。

動画でリアクションの内カメラ起動を防ぐ方法

アップデートによる他の変更点として、画像を長押しすると表示されるメニューに「動画でリアクション」が追加されていることも確認しました。

誤ってタップしても勝手に撮影されることはありませんが、内カメラの起動を防ぎたい場合は以下の手順でカメラの権限をオフにすると対策できます。

Xのカメラ権限をオフにする手順:

  1. 「設定」アプリを開く
    iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開く

  2. 「アプリ」をタップ
    設定内の「アプリ」をタップする

  3. 「X」をタップ
    アプリ一覧から「X」をタップする

  4. 「カメラ」をオフにする
    「カメラ」の項目をオフにする

✓ 検証済み 検証・調査の詳細

検証対象

X

iOS版 12.35

OS

iOS27.0.1

端末

iPhone 17

検証結果・調査概要

iOS版Xをバージョン12.35にアップデートしたところ、アカウント切り替え画面の「編集」がペンのアイコンに変わり並び替えはできなくなりました。並び順は最後に使用した順で並びます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top