SBAPP

【X(旧Twitter)】検索機能が使えない・検索できない問題が発生中(2023年12月29日)

2023年12月29日頃から、X(旧Twitter)で検索機能が使えない問題が発生しています。ユーザーからは、「Twitterアプリの検索機能が使えない」「Twitterアプリで検索できない」といった声が増えています。

旧Twitterアプリで検索機能が使えない問題が発生

2023年12月29日頃から、X(旧Twitter)で検索機能が使えない問題が発生しています。この問題の影響により、ユーザーからは「Twitterアプリの検索機能が使えない」「Twitterアプリで検索できない」との声が増えています。

旧Twitterアプリで「検索機能が使えない」相次ぐ

Xでは、「アプリ版X(Twitter)の検索機能が使えているか」といったアンケートが伸びています。記事公開時点の集計では、使える(X)が約50%、使えない(Twitter)が約30%になっており、旧TwitterアプリをXにアップデートせずに使用しているユーザーを中心に問題が発生しているようです。

Xアプリにアップデートすると検索機能が使える可能性

前述したアンケートの結果からも、旧Twitterアプリや古いバージョンのXアプリを使用している場合は、最新バージョンのXアプリにアップデートすることで検索機能が直る可能性があります。

実際に筆者が使用しているiPhone 14 Proでは、最新バージョンのXアプリ(最新バージョン)を使用していますが、検索機能に不具合や問題は発生していません。※記事公開時点

旧Twitterアプリでのみ検索機能が使えない一時的な不具合

旧バージョンのTwitterアプリでは、2023年8月頃にも検索機能が一時的に使えなくなる問題が発生しており、当時は時間をあけることで問題が解消されたので、今回も一時的な不具合の可能性が考えられます。

旧バージョンのTwitterアプリを使い続けたい場合は、Xアプリへのアップデートを控え、ブラウザ版Twitterを代用するなどして、検索機能の復旧を待つようにしてください。もし公式アカウントなどから何らかのアナウンスがあった場合は、随時更新する予定です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top