SBAPP

【Instagram】「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」でQRコードが読み取れない問題の詳細と対処

2024年2月頃から、iPhoneやiPadでInstagramのQRコードが「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」で読み取れない問題が発生しています。ユーザーからは「iPhoneでインスタのQRコードが読めない」「App Clipって何?」といった声が挙がっています。

インスタのQRコードが読み取れない問題が発生(iPhone・iPad)

2024年2月頃から、iPhoneやiPadのカメラアプリやコードスキャナーでInstagramのQRコードを読み込むと、エラー「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」になり、読み取れない問題が発生してます。

このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません

インスタアプリのApp Clip対応が影響している可能性

iOS版・iPadOS版のInstagramのエラー「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」は、アプリをインストールしていなくても一部の機能を使用できる、App Clipに対応したことが関係しています。

ベータテスター向けに配信されている、iOS版Instagramアプリ(バージョン319.0.2)でApp Clipが導入されたことが報じられていますが、この変更が旧バージョンにも影響が生じているようです。

Version 319.0.2 of the Instagram app available to beta testers via TestFlight introduces an App Clip. For those unfamiliar, Apple describes an App Clip as a “small part of an app that lets you do a task quickly, like rent a bike, pay for parking, or order food.” In other words, it’s like a mini app that you can try out without having to download the full app.

(訳) TestFlightを通じてベータテスターに提供されるInstagramアプリのバージョン319.0.2では、App Clipが導入されています。知らない人のために説明すると、AppleはApp Clipを「自転車を借りる、駐車場代を支払う、食事を注文するといったタスクを素早く実行するためのアプリの小さな機能」と説明しています。つまり、完全なアプリをダウンロードすることなく試すことができるミニアプリのようなものです。

引用:9To5Mac

日本国内でインスタのApp Clipが利用できない状況(記事公開時点)

記事公開時点では、InstagramのQRコードを読み取るとApp Clipが優先的に実行されますが、日本国内ではInstagramアプリのApp Clipが提供されていないため、エラー「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」が発生している状況です。

なお、iPhone 13 Pro 、iOS 17.3.1、iOS版Instagram ver.317.0.4でエラー「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」を確認できたことから、直近のアップデートを実行していない場合でも、このエラーが発生するようです。

インスタ内製スキャナの代用、App Clipの機能制限で対処

InstagramのQRコードがエラー「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません」になる場合は、Instagramアプリ内のQRコードスキャナーを使用するか、スクリーンタイムでApp Clip機能を制限することで、従来通りQRコードを読み取れることができます。

スクリーンタイムの使用が制限されている、他のアプリでApp Clipを使用している、端末の設定を変更したくない場合は、Instagramアプリ内のQRコードスキャナーを代用し、App Clipを使用する予定が無い場合は機能制限による対処がお勧めです。

Instagramアプリ内でQRコードスキャナーを起動する手順

  1. Instagramアプリを開く
  2. プロフィールページを開くをタップ
  3. メニュー(≡)をタップ
  4. QRコードをタップ
  5. 右上のスキャナボタンをタップ

スクリーンタイムでApp Clipを制限する手順

  1. アプリを開く
  2. スクリーンタイムをタップ
  3. コンテンツとプライバシーの制限をタップ
  4. コンテンツとプライバシーの制限をオンにする
  5. コンテンツ制限をタップ
  6. App Clipをタップ
  7. 許可しないを選択する

※ 設定の変更後は、iOS標準のカメラアプリやコードスキャナーを再起動してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 名刺とお店のカードに印刷していたので使えなくなりとても困り検索していてこちらにたどり着きました。。。。
    情報ありがとうございます。カードを作り直して上がってきたものが読み込めなく、
    驚いて問い合わせたところシステムの不具合かもと言われて刷り上がってきた名刺やカードすべて
    紙くずになりました。。。涙

    • コメントありがとうございます。
      名刺、チラシ、POPなどを作られているとそういった事態にもなりますよね。
      現時点では、読み取り方法を伝えた上で、Instagramが問題に対処するのを待つよう案内するか無さそうです..

      • ちなみに他のブランドカードなどを読み取ってみても読み込めないようでした。
        まだ気づいてない人も多いかもしれませんね。
        生地をシェアさせていただきました。

        • その後の事例、シェアまでして頂きありがとうございます。
          仰るようにSNSを見る限りでも、現時点では然程大きな問題にはなっていない印象があります。
          これから「インスタのQRコードが読み込めない」といった事例が対面(店舗、名刺、チラシなど..)で増えそうな気がします。

  2. 本日何故か読み込めるようになっていました!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top