2025年8月7日、Instagramに再投稿機能が追加され、投稿やリールをフォロワーと共有できるようになりましたが、今後は自分の投稿やリールも他人に再投稿される場合があります。
もし自分の投稿やリールを他人に再投稿されたくない場合は、設定から「投稿とリール動画の再投稿」をオフにすると拒否することができます。以下詳細です。
目次
自分の投稿やリールが他人に再投稿される可能性がある
2025年8月7日、インスタで投稿やリールをフォロワーに共有できる再投稿機能が追加されました。友だち同士で好きなアーティストの投稿などを共有し合うこともできる便利な機能ですが、自分の投稿やリールも他人に再投稿される可能性があります。
再投稿機能を使用すれば、公開のリール動画やフィード投稿を再投稿し、自分の興味・関心を友達と簡単に共有できます。再投稿したコンテンツは友達やフォロワーのフィードにおすすめとして表示されます。自分のプロフィールの別のタブにも表示されるので、いつでも見直すことができます。
引用:Instagram
自分の投稿やリールの再投稿を拒否する設定方法
自分の投稿やリールを他人に再投稿されたくない場合は、以下の手順で「投稿とリール動画の再投稿」をオフにすることで、自分の投稿やリールの再投稿を拒否できます。拒否すると再投稿ボタンを非表示になります。
- Instagramアプリを開く
- 右下の「プロフィール」をタップ
- 右上の「メニュー」をタップ
- 「共有と再利用」をタップ
- 「投稿とリール動画の再投稿」をオフにする
再投稿をオフにすると再投稿済みのものはどうなる?
2025年8月7日時点では、「投稿とリール動画の再投稿」をオフにすると、既に再投稿されている投稿やリールがユーザーのプロフィール欄の再投稿タブから非表示になることを確認しました。
「投稿とリール動画の再投稿」を再びオンに戻すと、プロフィール欄の再投稿タブにコンテンツが再表示されたので、再投稿の操作自体が取り消されるのではなく、非表示になる仕様になっていると考えられます。
設定に「投稿とリール動画の再投稿」が出てこない原因
設定の「シェアと再利用」が「シェア」と表示され、「投稿とリール動画の再投稿」の項目が見つからない場合は、アカウントが非公開アカウントになっている可能性があります。
投稿とリールの再投稿は公開アカウントの投稿のみ許可されており、非公開アカウントの投稿やリールには再投稿ボタンが表示されないので、この設定項目自体が表示されない仕様になっています。
- Instagramアプリを開く
- 右下の「プロフィール」をタップ
- 右上の「メニュー」をタップ
- 「アカウントのプライバシー」に「非公開」とあれば非公開アカウントです
コメントを投稿する(承認後に反映)