楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」詐欺の詳細と対処

2022年4月20日現在、SMS「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」を受信するユーザーが急増しています。当該SMSは宅配業者を装った詐欺SMS(スミッシング)となっており、悪意あるフィッシング詐欺ページへの誘導を目的としているので注意が必要です。

詐欺「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」が急増

昨年12月頃より、宅配業者を装った詐欺SMS「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」が出回っています。

お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。http://○○○.com

一時は報告が減っていた時期があったものの、再び2022年4月頃より受信を報告する声が急増しており、Google検索でSMSが本物であるか調べるユーザーも増えています。

SMSのリンク先にはアクセスしないよう注意

SMS「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」は、宅配業者を装った嘘の内容となるため、本文に記載されているリンクにはアクセスせずにSMSを削除して対処するようにしてください。

なお、詐欺SMSに記載されているリンク先はフィッシング詐欺ページとなっており、iPhoneをお使いの場合はApple IDなどの個人情報窃取を目的としたページ、Androidをお使いの場合はマルウェア等が仕込まれた悪意あるアプリケーションのインストールを目的としたページに遷移します。

スポンサーリンク

Apple ID、クレジットカード情報を入力した場合の対処(iPhone)

iPhoneをお使いの場合で、詐欺SMSに記載されているリンク先で「Apple ID」や「クレジットカード情報」などを入力した場合は、Apple IDのパスワード変更やクレジットカードの利用履歴を確認してください。

Apple IDで不正な購入が確認された場合はAppleサポートに相談し、必要に応じて返金等の処理を依頼してください。

クレジットカードに関しては、カード番号等を入力した場合は不正利用有無問わず、カード裏面に記載されているサポートデスクに連絡し、クレジットカードの再発行や不正利用の確認をしてください。

  • Apple IDでサインインできるか確認
  • Apple IDのパスワードを変更
  • Apple IDの登録情報全般が勝手に変更されていないか確認
  • 不審なデバイスでサインインされていないか確認
  • 必要に応じて他デバイスを強制サインアウト
  • アプリやアプリ内課金の購入履歴の確認
  • Apple IDに紐づけているクレジットカードの決済状況、利用状況の確認

日本郵便アプリなどをインストールした場合の対処(Android)

Androidをお使いの場合で、詐欺SMSに記載されているリンク先でアプリ(日本郵便アプリ、japanpost.apkなど)をインストールした場合は、デバイスの外部通信(モバイル通信、Wi-Fi)をオフにし、該当アプリを含む身に覚えがないアプリを全て削除してください。

悪意あるアプリにはマルウェア等が仕込まれており、該当アプリの削除だけでは安全とは言い切れないため、可能であればサードパーティ製のウイルス駆除アプリなどを活用し、システム全体をスキャンすることをお勧めします。

第三者から「詐欺SMSが届いた」と指摘された場合の対処について

自身は詐欺SMSを受信していないものの、第三者から「あなたの携帯電話番号から詐欺SMSが届いた」など詐欺の加害者であると指摘された場合は、悪意あるアプリによって自身のデバイスから詐欺SMSが無断送信されている可能性が考えられます。

そのまま放置すると、キャリアから多額のSMS送信料が請求される可能性があるほか、イタズラ電話が頻繁に鳴り響いたり、インターネット上に「詐欺SMSを送ってきた電話番号」として拡散される可能性があります。

原因として、過去にウェブページから悪意あるアプリ(前述した日本郵便やあんしんセキュリティ等を騙るアプリ)をインストールした可能性があるため、デバイスを外部通信(モバイル通信、Wi-Fi)をオフにした上で、疑わしいアプリをアンインストールしてください。

もし削除すべきアプリがわからない、確実にリスクを解消したい場合はサードパーティ製のウイルス駆除アプリなどでシステム全体をスキャンすることをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top