楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」詐欺SMSに注意

2020年7月頃より、宅配便業者に成りすました詐欺メール(SMS)「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://〜」の受信が相次ぎ報告されています。

金融機関を装ったフィッシング詐欺サイトに誘導

昨年12月頃から宅配業者を装った詐欺メール(SMS)が蔓延しており、以前は佐川急便や日本郵便などの宅配業者に成りすました詐欺サイトへの誘導を目的としたSMSでしたが、2020年7月頃から出回っているSMSでは、auじぶん銀行や三菱UFJ銀行などの金融機関に成りすましたフィッシング詐欺サイトへの誘導を目的としているようです。

スポンサーリンク

不正アプリのインストールを促される場合も

フィッシング詐欺サイトはアクセスしたデバイス(UA/ユーザーエージェント)により挙動が変化し、Androidスマートフォンの場合は不正アプリ(.apk)のインストールに誘導される場合があるので、とくに注意するようにしてください。

昨年と同様の手法であれば、不正アプリ(.apk)をインストールしてしまうとウイルスやマルウェアに感染する恐れがあるほか、自身の端末が詐欺SMSを送信する踏み台(送信元)になりかねないので、絶対にインストールしないようにしてください。

昨年の事例では、不正アプリケーションにはウイルスやマルウェアが仕込まれていた。

セーフブラウジングに検出されていないURLも複数

フィッシング詐欺サイトは、ユーザーからのフィッシング詐欺の報告(外部リンク)が集まると、ブラウザ(Chrome、Safariなど)のセーフブラウジング機能によりブロックされるようになります。

ただし、今回はフィッシング詐欺サイトのURLがいくつも作られており、中にはセーフブラウジングで検出されていない詐欺ページも存在するため興味本位でリンクを開かないよう注意してください。

フィッシング詐欺SMSのリンクを誤って開いていまい、セーフブラウジングによる警告ページが表示された場合は前のページに戻るだけで問題なくマルウェア感染等の心配をする必要はありません。

コメント(承認制)

*

Return Top