SBAPP

【メール】「三井住友カードからの警告:不審な取引の検出」詐欺の詳細と対処

2024年1月頃から、三井住友カードを騙る詐欺メール「三井住友カードからの警告:不審な取引の検出」が出回っています。メール本文にはURLリンクが記載されていますが、フィッシング詐欺サイト等に接続される恐れがあるため、クリックしないよう注意してください。

詐欺「三井住友カードからの警告:不審な取引の検出」が急増

2024年1月頃から、三井住友カードを騙る詐欺メール「三井住友カードからの警告:不審な取引の検出」が出回っています。メールには、リンク先でアカウントを確認するよう記載されていますが、これはフィッシング詐欺サイト等への誘導を目的とした嘘(詐欺)なので、リンクをクリックしないよう注意してください。

三井住友カードセキュリティチームからの重要な警告

三井住友カードをいつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近のアカウントレビューで、あなたのアカウントにいくつかの異常が確認されました。これらは以下のような問題です:

・小額の不審な取引が複数回行われています。
・口座残高の変動が非常に大きいです。
・普段使用されない地域からのアクセスがありました。

これらの問題により、アカウントの安全が危険にさらされる可能性があります。アカウントをチェックするために、以下のリンクをご利用ください:

SMBC CARDオンライン本人認証サービス

また、パスワードを定期的に変更することで、セキュリティを強化することができます。

三井住友カード株式会社
お問い合わせ先: [email protected]

ご協力とご理解、どうもありがとうございます。

三井住友カード株式会社カスタマーサポート

Copyright@ Sumitomo Mitsui Card Co, Ltd.

カード情報、Vpass IDやパスワードを入力した時の対処

詐欺メール「三井住友カードからの警告:不審な取引の検出」に記載されているリンク先にアクセスしてしまうと、三井住友カードの公式サイトやVpassログインページを装ったフィッシング詐欺サイトに接続される恐れがあります。

フィッシング詐欺サイトでクレジットカード情報を入力してしまった場合は、三井住友カードの公式サイトでカードの停止し、身に覚えのない明細や利用通知が届いている場合は、三井住友カードに問い合わせるようにしてください。

また、フィッシング詐欺サイトでVpass IDやパスワードを入力してしまった場合は、必ずVpassのIDとパスワードの変更をするようにしてください。

不審なサイトにアクセスし、個人情報(会員番号、VpassID・パスワード、氏名・電話番号など)を入力してしまったら、速やかにカードの利用停止をしてください。

引用:三井住友カード

カードの種類やハンドルネームが宛名として記載される

筆者自身も三井住友カードを利用していますが、三井住友カードから届く手続きや支払いに関するメールには、利用している三井住友カードの名称や、Vpassで登録したハンドルネームが宛名として記載されています。

もし重要なメールにも関わらず宛名が記載されていない、あるいはハンドルネームを設定しているにも関わらずカード名称のみ記載されている場合は、フィッシング詐欺メールの可能性が高いので注意してください。

Vpassでハンドルネームを設定すると詐欺メールが見分けやすい

三井住友カードを騙る詐欺メールの中には、宛名にカードの種類が記載されているものも確認しています。使用しているカードと偶然一致してしまう恐れがあるため、Vpass会員サイトでハンドルネームの設定を強くお勧めします。

ただし、カード入会申し込み関連、Vpass登録内容の変更受付、Vpassパスワードの再登録受付、WEB明細書サービスの登録や解除の完了メールなど、一部メールにはハンドルネームが記載されない場合があるので注意してください。

インターネット上のニックネームであり、会員の方と弊社とで共有するキーワードです。
ご登録いただいたハンドルネームは、弊社からお送りするメール(三井住友カードレター)の本文や、ネットショッピング認証サービスでの本人確認画面に表示されます。
ハンドルネームの表示をご確認いただくことで、弊社を装ったメールやサイトを見分けることができますので、不正な利用を防止する効果があります。

引用:三井住友カード

三井住友カードが使用しているドメイン

三井住友カードがメールで使用しているドメイン
contact.vpass.ne.jp
vpass.ne.jp
mail.vpass.ne.jp
smbc-card.com
prepaid.smbc-card.com
smbcgroup-point.jp
otp-auth.net
三井住友カードがウェブサイトで使用しているドメイン
www.smbc-card.com
三井住友カードがメールに記載する発行者情報
三井住友カード株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル

 

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分のところにも届きました。
    そのメールを一番下まで送って見ていたら訳のわからない文章までありました。

    三井住友カードで来てるのに西武プリンスホテルってなんでやねん!です(笑)。
    参考までに添付しておきます。以下、訳のわからない部分です。

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    ※写真はイメージです。
    ※各イベント内容については、予告なく変更となる場合がございます。
    ※宿泊料金はご予約日により異なる場合がございます。
    ※宿泊料金には、サービス料・消費税が含まれております。
    ■会員情報変更はこちら
    ■配信停止はこちら
    ※マイページ(会員Webサービス)にログイン後、【お客さま情報確認・変更】画面にてお手続きをお願いいたします。
    ※マイページ(会員Webサービス)をご利用いただくには、ログインパスワードのご登録が必要です。
    ※このメールは送信専用です。ご返信いただけませんのでご了承ください。
    《発行元》
    株式会社f268m7
    東京都豊島区f268m7丁目f268m7

    《お問合せ》
    f268m7ーツ

    Copyright (c) SEIBU PRINCE HOTELS WORLDWIDE INC.
    All rights reserved.

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top