SBAPP

セブンイレブンお年玉を騙る詐欺・LINEメッセージに注意(2024年1月4日)

2024年1月以降、セブンイレブンを騙る「セブンイレブン – お年玉」や「セブンイレブンお年玉プレゼント!」がLINEで出回っています。メッセージにはURLリンクが記載されていますが、フィッシング詐欺サイトに接続される恐れがあるため注意してください。

詐欺「セブンイレブン – お年玉」「セブンイレブンお年玉プレゼント」が拡散

2024年1月以降、LINEでセブンイレブンを騙る詐欺「セブンイレブン – お年玉」や「セブンイレブンお年玉プレゼント!」が拡散されています。

セブンイレブンを騙る「お年玉詐欺」は2023年末頃から出回っており、記事公開時点(2024年1月4日時点)も拡散され続けています。SNSなどでは『LINEで詐欺メッセージが届いた』との声が増えています。

セブンイレブン – お年玉
新年が近づいてきましたので、たくさんの贈り物を用意しました

セブンイレブンお年玉プレゼント!
イベントは配信中です。当選者にはイベントプレゼントを早めに受け…

詐欺サイトをLINEで拡散、共有しないよう注意

フィッシング詐欺サイトには、賞品とされる現金50,000円やiPhone 15 Proを受け取るには、LINEなどで共有が必要として、フィッシング詐欺サイトのURLを拡散させるよう仕向ける内容が記載されています。

問題のサイトでは、LINEなどの共有ボタンが用意されており、ボタンをタップするごとに青いバーが溜まる仕組みになっていますが、これはフィッシング詐欺サイトのURLを拡散させるための嘘であり、賞品を受け取れることはありません。

友だちからメッセージを受け取ったユーザーは、『友だちから届いたメッセージ』といった理由で信用してしまうケースもあるためか、現在も詐欺メッセージが拡散され続けられています。

あなたの賞品は: 50000 円、次のページの指示に従って賞品を受け取りましょう。
1.以下のアプリで 5 グループ/20 人の友だちと共有します(下の対応するアイコンをクリック)
2.[続行]をクリックして賞品を受け取ります。
Messenger
LINE
青いバーがいっぱいになるまでシェアしてください!

アプリをダウンロードしてしまった時の対処について

セブンイレブンを装ったフィッシング詐欺サイトでは、賞品の受け取り状況として、サブスクリプションの登録を前提としたアプリのダウンロード、インストールを要求される場合があります。(詐欺サイトでは"無料のアプリ"と記載されている場合があります)

アプリ自体の価格は無料であることがあるものの、アプリ内で高額なサブスクリプション(週額数千円)の購入を求められ、これに応じてしまうと料金が発生する場合があるので注意してください。

なお、サブスクリプションに無料トライアル期間が用意されている場合があり、この期間中に解除することで料金の発生を防ぐことができる場合があります。なお、iPhone(iOS17以上)をお使いの場合は、以下の手順でサブスクリプションをキャンセルすることができます。

iPhoneでサブスクリプションの登録を解除する方法
  1. App Storeを開く
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップ
  3. サブスクリプションをタップ
  4. サブスクリプションを解除したいアプリをタップ
  5. 無料トライアルをキャンセルするをタップ
  6. 「キャンセルの確認」で確認をタップ
※ 無料トライアルの旨が表示されない場合は既に料金が発生している可能性があります。その場合は返金リクエストの対応が必要になります。

関連記事【LINE】イオンお年玉・イオンの2024年新春イベント詐欺の詳細と対処(2024年1月1日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top