SBAPP

【メール】「重要通知:最近のご利用明細とセキュリティ情報について」詐欺の詳細と対処

2024年1月頃から、三井住友カードを騙る詐欺メール「重要通知:最近のご利用明細とセキュリティ情報について」が出回っています。メールには架空の利用明細やVpassログインのリンクが記載されていますが、フィッシング詐欺サイト等に接続される恐れがあるためクリックしないよう注意してください。

詐欺「重要通知:最近のご利用明細とセキュリティ情報について」が急増

2024年1月頃から、三井住友カードを騙る詐欺メール「重要通知:最近のご利用明細とセキュリティ情報について」が出回っています。メールには、Amazonで利用したとする架空の利用明細などが記載されていますが、これらはフィッシング詐欺サイトへの誘導を目的とした嘘です。

メールには、フィッシング詐欺サイトに接続されるリンク(Vpassのログイン、お問い合わせ先、あんしん利用制限サービス等)が複数記載されているので、誤ってクリックしないよう注意してください。

三井住友カードご利用のお知らせ

いつも三井住友カードをご利用いただきありがとうございます。

以下は最近のご利用明細の概要です:

ご利用カード:三井住友カード
利用先:アマゾンのショッピングサイト
利用日:01/07/2024 00:00:00 am
利用金額:2,986円

▼Vpassのログインはこちら
Vpassのログイン

身に覚えのない明細に関しては、お問い合わせ先をご確認ください。

また、ご自身でカードのご利用を一時的に制限することが可能なあんしん利用制限サービスをご確認ください。
もご用意しております。

身に覚えのない明細に関しては、お問い合わせ先をご確認ください。

また、ご自身でカードのご利用を一時的に制限することが可能な「あんしん利用制限サービス」もご用意しております。

※カードご利用の承認照会があった場合に通知されるサービスであり、カードのご利用 及び ご請求を確定するものではありません。

※ご利用店舗は、当社に売上の情報が到着後、Vpassのご利用明細照会やWEB明細で確認していただけます。反映までにお日にちがかかる場合がございます。

※あとからリボ、あとから分割はご利用の内容がVpassのご利用明細照会やWEB明細に反映後、お申込みいただけるようになります。

※携帯電話や公共料金などの継続的なご利用(注) 及び ETCやPiTaPa等、一部の電子マネー利用については通知されません。
(注)利用内容によっては通知される可能性がございます。
※このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。
■発行者■
三井住友カード株式会社

https://www.smbc-card.com/
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル

クレジットカードの不正利用被害に遭う恐れ

三井住友カードを装ったフィッシング詐欺サイトでクレジットカード情報を入力してしまうと、不正利用被害に遭う恐れがあります。誤ってカード情報を入力してしまった場合は、三井住友カードの公式サイトでカードの停止し、身に覚えのない明細や利用通知が届いている場合は、三井住友カードに問い合わせるようにしてください。

また、フィッシング詐欺サイトでVpass IDやパスワードを入力してしまった場合は、必ずVpassのIDとパスワードの変更を行い、登録情報が変更されていないか確認するようにしてください。

不審なサイトにアクセスし、個人情報(会員番号、VpassID・パスワード、氏名・電話番号など)を入力してしまったら、速やかにカードの利用停止をしてください。

引用:三井住友カード

カードの種類やハンドルネームが宛名として記載される

筆者自身も三井住友カードを利用していますが、三井住友カードから届く手続きや支払いに関するメールには、利用している三井住友カードの名称や、Vpassで登録したハンドルネームが宛名として記載されています。

もし重要なメールにも関わらず、カードの種類やハンドルネームが宛名として記載されていない場合は、フィッシング詐欺メールの可能性が高いです。ただし、一部のフィッシング詐欺メールではカードの種類が記載されているものがあり、利用しているカードと偶然一致するケースには注意してください。

※ カード入会申し込み関連、Vpass登録内容の変更受付、Vpassパスワードの再登録受付、WEB明細書サービスの登録や解除の完了メールなど、一部メールにはハンドルネームが記載されない場合があるので注意してください。

インターネット上のニックネームであり、会員の方と弊社とで共有するキーワードです。
ご登録いただいたハンドルネームは、弊社からお送りするメール(三井住友カードレター)の本文や、ネットショッピング認証サービスでの本人確認画面に表示されます。
ハンドルネームの表示をご確認いただくことで、弊社を装ったメールやサイトを見分けることができますので、不正な利用を防止する効果があります。

引用:三井住友カード

三井住友カードが使用しているドメイン

三井住友カードがメールで使用しているドメイン
contact.vpass.ne.jp
vpass.ne.jp
mail.vpass.ne.jp
smbc-card.com
prepaid.smbc-card.com
smbcgroup-point.jp
otp-auth.net
三井住友カードがウェブサイトで使用しているドメイン
www.smbc-card.com
三井住友カードがメールに記載する発行者情報
三井住友カード株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top