数日前にTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)に新しくグループ機能が追加されました。
今までは1:1でのみDMのやり取りが出来ましたが、複数人でのやり取りが可能になりました。
早速新機能のグループDMの注意点や使い方を解説します。
目次
グループDMの注意点
グループDMは従来のDMと幾つか仕様が異なります。
従来の1対1DM
- お互いがフォロワーである事(相互フォロー)
グループDM
- 自分のフォロワーのみグループに招待出来る
- グループ参加者それぞれがフォロワーを招待出来る
- 招待時にメンバーがブロックしているフォロワーの場合は招待が出来ない
自分がブロックしていなくても、参加者の誰かがブロックしていると招待することは出来ません。
この機能を逆手に取って「ブロックされているか調べて欲しい」なんて目的で使う人も現れそうです。
参加する側も気をつけたほうが良いかもしれませんね。
グループDMの使い方
執筆時点では順次グループDMの適用が始まっているようなので、全てのアカウントで使える訳では無さそうです。
私の所有しているアカウントの中には、未だグループDMが使えない物もありました。
メッセージ画面を開いて右上の新規ボタンをタップ。
送りたいフォロワーを選択し、「次へ」をタップ。
メッセージの入力方法や送信方法は従来のDMと変わりありません。
右上のボタンを押すとグループDMならではのメニューが表示されます。
メニューからは参加者の追加やグループの名前の変更、離脱が可能です。
つぶやき
TwitterはSNS要素がかなり強くなってきていますね。
元は「気ままに呟く」だった物がガッツリとしたSNSに。
そのうち無料通話機能とかも備わりそうな気も..?
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード
参考:Twitter
コメントを投稿する(承認後に反映)