iOS13.6.1アップデートがリリースされてから間もなく1週間が経過しますが、アップデートを適用したユーザーから「iPhoneのストレージの空き容量が増えた」「その他の容量が減った」との声が続々挙がっています。
目次
iOS13.6.1アップデート適用で空き容量が増える
iOS13.6.1はいくつかの不具合修正を目的としたマイナーアップデートとなりますが、アップデートを適用した一部のiPhoneでストレージの空き容量が増えた事例が多数報告されています。中には10GB以上の空き容量ができる場合もあるようです。
iOS 13.6.1へのアップデートでストレージ容量が広くなりました👌 pic.twitter.com/24tUiR51MG
— 西郷さん (@saigou619b) August 13, 2020
iPhoneのその他の謎の容量が20GBぐらいあったけどiOS13.6.1にアップデートしたら3GBぐらいに減りました。噂は本当だったんだ!
— 宮園アラタ🙏VRoid (@hakamorisan) August 15, 2020
アップデートで「その他」が減る場合も
iOS13.6.1では、不要なシステムデータファイルが自動削除されない不具合が解消されており、一部で報告されていたアップデート適用直後にリンゴループが発生する問題が解消されています。
iOS 13.6.1には、iPhoneで発生していたバグの修正が含まれます。
* 空き領域が少ない場合に、不要なシステムデータファイルが自動的に削除されない可能性がある問題に対処
* 一部のディスプレイの色が緑がかって表示される原因となっていた温度管理の問題を修正
* 一部のユーザで接触通知が無効になることがある問題を修正
これまでリンゴループ等の不具合に影響されずiOSアップデートを適用してきたデバイスであっても、不具合によりストレージ容量が圧迫されている場合があり、そういった場合はiOS13.6.1アップデートを適用することでストレージ容量に大きな空きができることがあるようです。
もしストレージ容量で「その他」が圧迫している場合は、iOS13.6.1アップデートの適用を試してみると良いかもしれません。(iCloud、PCによるバックアップを忘れずに)
コメントを投稿する(承認後に反映)