SBAPP

【Apple Watch】本体ロック解除のパスコードを忘れた時の2つの対処方法

今回はAppleWatchに設定した本体ロック用パスコードを忘れた時の2つの対処方法を解説します。
「中古で買ったらパスコードロックされていた」なんて時でも、この方法で解決する事が出来ます。
最近はフリマアプリ(メルカリなど)で個人取引をする人が増えてきている為、この手のトラブルが意外と多いかもしれません。

初期化が必要

AppleWatchのパスコードがわからない時は、初期化をする必要があります。
「ペアリングしたiPhoneが手元に無いと初期化は出来ない」と思いがちですが、AppleWatch単体だけでも初期化をする事が出来ます。
中古で購入したAppleWatchが万が一ロック状態だとしても、初期化の手間が増えるぐらいで何ら問題はありません。

手元にペアリングしたiPhoneがある場合

AppleWatchとペアリングしたiPhoneが手元にある場合は、AppleWatchアプリから初期化する事が出来ます。
初期化の手順は以下の記事で解説しているので、こちらを参考にしてください。

【Apple Watch】すべてのコンテンツを初期化する方法

【Apple Watch】すべてのコンテンツを初期化する方法

ペアリングしたiPhoneがあるなら簡単。

手元にペアリングしたiPhoneが無い場合

はじめに

AppleWatchだけで初期化をする場合は、AppleWatchを電源に接続する必要があります。

充電器に接続していない場合は、初期化の途中で以下の画面が表示されてしまい、最後まで進める事が出来ません。
th_IMG_9187

初期化方法

ロック状態でサイドボタンを長押し。
th_side

途中パスコード入力の画面が表示されても、指を離さず押し続ける。
th_IMG_9184

「電源オフ」を強く押す。
th_IMG_9185

「すべての内容と設定を消去」をタップ。
th_IMG_9186

チェックボタンをタップすると初期化が始まります。
th_IMG_9188

つぶやき

kogoto_prof
今回紹介したAppleWatchの初期化方法は、iPhoneのリカバリーモード的な位置付けになります。
少しわかりづらい方法なので、もしパスコードがわからず困っている方がいれば是非シェアして下さい。
ちなみに初期化をした後は、iPhoneにAppleWatchのデータがバックアップされているので、そちらを使って復元して下さい。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top