今回はAppleWatchに設定した本体ロック用パスコードを忘れた時の2つの対処方法を解説します。
「中古で買ったらパスコードロックされていた」なんて時でも、この方法で解決する事が出来ます。
最近はフリマアプリ(メルカリなど)で個人取引をする人が増えてきている為、この手のトラブルが意外と多いかもしれません。
目次
初期化が必要
AppleWatchのパスコードがわからない時は、初期化をする必要があります。
「ペアリングしたiPhoneが手元に無いと初期化は出来ない」と思いがちですが、AppleWatch単体だけでも初期化をする事が出来ます。
中古で購入したAppleWatchが万が一ロック状態だとしても、初期化の手間が増えるぐらいで何ら問題はありません。
手元にペアリングしたiPhoneがある場合
AppleWatchとペアリングしたiPhoneが手元にある場合は、AppleWatchアプリから初期化する事が出来ます。
初期化の手順は以下の記事で解説しているので、こちらを参考にしてください。
【Apple Watch】すべてのコンテンツを初期化する方法
ペアリングしたiPhoneがあるなら簡単。
手元にペアリングしたiPhoneが無い場合
はじめに
AppleWatchだけで初期化をする場合は、AppleWatchを電源に接続する必要があります。
充電器に接続していない場合は、初期化の途中で以下の画面が表示されてしまい、最後まで進める事が出来ません。
初期化方法
ロック状態でサイドボタンを長押し。
途中パスコード入力の画面が表示されても、指を離さず押し続ける。
「電源オフ」を強く押す。
「すべての内容と設定を消去」をタップ。
チェックボタンをタップすると初期化が始まります。
つぶやき
今回紹介したAppleWatchの初期化方法は、iPhoneのリカバリーモード的な位置付けになります。
少しわかりづらい方法なので、もしパスコードがわからず困っている方がいれば是非シェアして下さい。
ちなみに初期化をした後は、iPhoneにAppleWatchのデータがバックアップされているので、そちらを使って復元して下さい。
コメントを投稿する(承認後に反映)