SBAPP

【インスタ】プロフィールが表示できない、真っ黒になる不具合がiOS13.4以降で報告

iOS13.4以降の一部iPhoneで、Instagram(インスタ)アプリで「プロフィールが表示できない」「プロフィールをタップすると画面が真っ黒になる」など、プロフィールタブをタップすると画面が暗転し一切の操作ができなくなる不具合が報告されています。

プロフィールが真っ黒、開けない不具合が報告

iOS13.4以降、インスタでプロフィールタブをタップすると画面が黒く暗転してしまい、プロフィールを表示できない問題が国内外で複数報告されています。

上記不具合により、プロフィールタブをタップした後に画面が黒くなった場合は、アプリの切り替え画面を開いてインスタアプリを完全終了し、ホーム画面からインスタアプリを起動し直す必要があります。

※ アプリの切り替え画面(マルチタスク画面、App Switcher)は、ホームボタン搭載機種はホームボタンを2回クリック、ホームボタン非搭載機種は画面下(ホームバー/Home Indicator)を上に引っ張り指を止めることで起動できます。

ホームボタン搭載、非搭載の両モデルで報告

Twitterでのユーザーのツイートを見ると、ホームボタンを搭載している旧機種を中心に不具合が生じているとの声もありましたが、海外ではホームボタン非搭載のiPhoneで問題を報告するユーザーが居るので、特定のモデルや機種に限定された問題では無いように思われます。

アプリの再インストール、ログアウト〜再ログインを試す

今回のような動作不具合が生じた場合、デバイスの再起動やアプリの再インストールなどの対処法で改善する場合がありますが、アプリの再インストールや復元では改善しなかったと報告する声もあるので、今回の不具合は以下の対処法では改善しない可能性が考えられます。

  • アプリの最新アップデート適用
  • アプリの再インストール
  • デバイスの初期化(リカバリーモード)〜復元
  • デバイスの再起動
  • アプリ内でのログアウト、再ログイン

これらの対処法で改善しない場合はインスタのアップデート、もしくはiOSアップデートで改善されるのを待つほか無く、プロフィールの編集をする際はウェブ版Instagramを代用するなどして対応するしかありません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top