SBAPP

【iPhone】iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらない不具合に関する約900件のアンケート結果

先週リリースされたiOS13.2.2では、リリースノートに「モバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる問題に対処」との記載があったものの、実際には不具合が解消されていないとの声が多くあります。

そこでiOS13.2.2アップデートを適用したユーザーを対象にアンケートを実施したところ、901件もの回答が集まり、そのうち約85%のユーザーが“モバイルデータ通信が利用できないことがある”と回答しています。(アンケートのご協力ありがとうございました)

モバイルデータ通信が利用できないことがあるユーザーは約85%

iOS13.2.2アップデートを適用したユーザー(901件)中、84.7%が「モバイルデータ通信が利用できないことがある(不具合が生じている)」と回答しています。

当ブログのアンケートに回答したユーザーのうち、モバイルデータ通信の不具合が生じているユーザーの母数が多い可能性も考えられますが、少なからずiOS13.2.2でもモバイルデータ通信の問題に悩まされているユーザーが居ることは事実です。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料1

一部のユーザーはiOS13.2.2でモバイルデータ通信の不具合が解消

iOS13.2.2で「モバイルデータ通信の不具合は生じていない」と回答したユーザーは138件となり、そのうちの37%は“アップデート適用前は不具合が生じていたが、iOS13.2.2で改善した”と回答しており、iOS13.2.2アップデートでモバイルデータ通信の問題が改善する場合もあるようです。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料2

iOS13.2.2アップデート適用で不具合が発生したと回答するユーザーも

iOS13.2.2で「モバイルデータ通信が利用できないことがある(不具合が生じている)」と回答したユーザーは763件となり、そのうち35.9%が“iOS13.2.2アップデート適用後から不具合が生じた”と回答しており、不具合が解消した筈のiOS13.2.2から問題が発生しているユーザーも居ることになります。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料3

iOS13.2.2アップデート後からモバイルデータ通信の問題が生じたユーザー

iOS13.2.2アップデート適用後からモバイルデータ通信が利用できない不具合が生じたと回答したユーザーのキャリアや機種別の内訳を確認すると、特定のキャリアや機種に偏りは無いようです。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料4

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料5

発生頻度に関しては約半数のユーザーが1日に5回以上の再起動を要すると回答しており、この割合は前回前々回のアンケート集計結果と似た値になっています。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料6

iOS13.2.2アップデート前からモバイルデータ通信の問題が生じていたユーザー

iOS13.2.2アップデート適用前からモバイルデータ通信が利用できない不具合が生じたと回答したユーザーのキャリアや機種別の内訳を確認すると、若干ドコモユーザーの割合が多いものの、概ね利用キャリアや機種の偏りは無いようです。

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料7

iOS13.2.2、モバイルデータ通信に関するアンケート資料8

こちらに関しても発生頻度は約半数のユーザーが1日に5回以上の再起動を要すると回答しており、前回前々回のアンケート集計結果と似た値です。

アンケート結果では不具合は継続、ただし再起動以外の方法でも改善する事例も

あくまで当ブログで実施したアンケート結果になりますが、iOS13.2.2ではモバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる不具合は完全に解消していないように思えます。

ただ、これまではモバイルデータ通信が利用できなくなる度に再起動する必要がありましたが、iOS13.2.2では機内モードのオンオフでモバイルデータ通信が復旧したとの声も一部であるので、もし不具合が再発した際にはこちらも一度試してみると良さそうです。

今後のiOSアップデートで改善されることに期待したいですが、これまでの様子を見る限りでは長丁場になりそうです。

Appleにフィードバックを送信する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top