楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS13】iPhoneが熱い、発熱する時は最適化されたバッテリー充電のオフを試す

【iOS13】iPhoneが熱い、発熱する時は最適化されたバッテリー充電のオフを試す
スポンサーリンク

iOS13(iOS13.1.2含む)以降、コメント欄やSNSで「iPhone本体が発熱する」「iPhoneが熱い」といった声が多く目立ちます。改善事例としてiOS13で追加された新機能「最適化されたバッテリー充電」をオフにすると発熱が改善したとの報告があるので紹介します。

iOS13以降、iPhoneが熱いとの声相次ぐ

iOS13アップデート以降、「iPhoneが熱い」「iPhoneが発熱する」などの声を多く頂いています。iOSアップデート適用直後は処理の負荷により本体が熱くなることはあるものの、TwitterなどのSNSを見てもいつも以上に発熱を訴える声が多い印象です。

コメント投稿者:ジョリーデッパさん

6Sですが充電中本体が熱くなります。充電しない状態で使用中していても熱くなります。電池の減りもかなり早いです。朝100%で昼には20%になります。修正して欲しい。

コメント投稿者:sorさん

iPhoneSE
13.1.2へアップデート後、異常な熱と共に、1時間で50%バッテリーが減る。
また、充電機に挿しても100%まで7時間かかります。
メールアドレスがコピペ出来なくなりました。

コメント投稿者:松島さん

iPhone7をアップデート後、本体発熱最終的には電源が入らなくなりました。

コメント投稿者:キノコさん

iPhoneSE 発熱しています。めちゃくちゃ暑い!
フル充電しても一気に19パーセントまで落ちる。壊れないか心配です

コメント投稿者:nhさん

iPone SEに12.4.1から13.1にアップしました。
使用していないのに発熱し、数時間でバッテリーが20%を下回ってしまった。
wifiとBluetoothは繋がるが、モバイルデータ通信が繋がらない。(Y mobile)
当然ながらpaypayも使えなくて、7のFree wifiで決済した。
帰途の車中で充電後再起動したら正常動作するようになった。

コメント投稿者:ケイさん

・指紋認証は使えるがHOMEボタンは使えなくなった。
・MAPが使いづらい
・並び替えが出来ない
・熱くなる

最適化されたバッテリー充電をオフにすると発熱が軽減

iOS13で追加されたバッテリーの劣化を抑える新機能、「最適化されたバッテリー充電」をオフ(解除)にし、iPhoneを再起動することで発熱が軽減されたとの報告が多く挙がっています。

なぜ「最適化されたバッテリー充電」をオフにすることで発熱が改善するのかは不明ですが、実際にこういった声が多いのは事実なので試してみる価値はあるかと思います。(旧機種ユーザーからの声が多い印象、充電最適化の機械学習の処理が重たい..のか?)

スポンサーリンク

補足:バッテリーの充電を最適化の意味について

iOS13で追加された「最適化されたバッテリー充電」は、iPhoneがフル充電された状態の時間を短くすることで、バッテリーの劣化速度を遅らせることができる新機能です。

iOSがiPhoneの使用頻度や使用再開時刻などを機械学習し、再びiPhoneを使い始めるタイミングでバッテリー残量が100%になるよう充電が制御されます。

最適化されたバッテリー充電の通知

最適化されたバッテリー充電をオフにする方法

iOS13で追加された「最適化されたバッテリー充電」は、設定バッテリーバッテリーの状態最適化されたバッテリー充電からオフにすることができます。

最適化されたバッテリー充電

上記手順で最適化されたバッテリー充電をオフにした後、以下の手順でiPhoneの再起動をして改善しないか経過観察してください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

関連記事【iPhone】iOS13で充電が80%で止まる、100%まで充電されない時の原因と対処法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone7でアップデート後発熱しバッテリー残量が一気減りました。
    最適化されたバッテリー充電をオフにすると発熱が軽減しました。
    情報提供ありがとうございます。

    iOSの気ままな改悪アップデートは辞めてもらいたいものです。

コメント

*

Return Top