2024年8月頃から、SNSで「勝手にAmazonプライム会員に入っている」「勝手にAmazonプライムの会費が支払われた」といった、Amazonプライム会員に関する投稿が増えています。
目次
SNSで「勝手にAmazonプライム会員になった」との投稿が散見
2024年8月頃から、SNSで「Amazonプライム会員に意図せず登録してしまった」との投稿が増えています。
ユーザーの投稿を見ると、Amazonプライムの月額プランの利用料金となる、月額600円の決済が発生した際に、Amazonプライム会員として登録されていることに気がつくケースが多いようです。
今思ったけど、paypayのAmazonプライム会員の600円勝手に支払いされてるのなんだったんだろ…
— 🫧유이☁️🩵 (@taepi_02) August 4, 2024
カードの引き落し金額確認してたら勝手にAmazonプライム会員費支払われたんだけど…
会員になった覚えは1ミリもない。— °·KEe°·:@け ぇ。 (@mijauree10) August 5, 2024
無料お急ぎ便等のプライム特典を利用した事例
「勝手にAmazonプライム会員に入っている」といった投稿が増えている要因として、注文時に無料お急ぎ便等のプライム特典を利用してしまい、Amazonプライム会員として登録されたとの投稿が見受けられます。
前提として、Amazonで勝手にプライム会員として登録されることはありませんが、プライム会員登録の導線が多く用意されていることもあり、意図せず登録してしまうことも少なくは無いようです。
Amazonこわい、、
え、介護テーブル購入でマケプレお急ぎ便ってなんだろ??って押したままその商品購入したら
アマプラに何故か勝手に入らされて月額600円支払ってしまい泣いた(ガンダムSEEDの映画観れるわ)メール確認してたらアマプラ入会って見えて
普通注意書きとかないの?😰💭最悪— と お る く ん (@hirotatotouru) August 1, 2024
プライム会員特典の利用がなければ返金の可能性も
意図せずAmazonプライム会員に登録してしまった場合は、Amazonプライム会員特典の利用がなければ、次に解説する方法で会費の返金を受けられる可能性があります。
誤ってお急ぎ便を利用してしまった場合は、該当の注文をキャンセルしてからAmazonプライムを解約することで返金された事例もあるので、注文のキャンセルが間に合うのであれば試すのも良さそうです。
特典を利用されていない有料会員の方は、現在の会員期間中の会費の全額返金を受けられます。この返金は、2~3営業日以内に処理されます。
引用:Amazon
Amazonプライム会員のキャンセル、返金を希望する場合の対処
Amazonプライム会員を中止及び返金を希望する場合は、Amazon公式サイトの「Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける」を開き、Amazonプライム会員登録をキャンセルをクリックすることで手続きをすることができます。
コメントを投稿する(承認後に反映)