楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】通信中のぐるぐるマークが消えない場合の対処方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneの上部のステータスバーに、ネットワーク通信を行っていると「ぐるぐるマーク」が表示されます。
iOS7.1では、この通信中を表す「ぐるぐるマーク」が表示されたままになってしまう場合があります。
簡単に直す事が出来るので、是非試してみてくださいね。

発端

今朝iPhoneを見たところ、ステータスバーに「ぐるぐるマーク」が表示されていました。
「ぐるぐるマーク」は、iPhoneが通信を行っている際に表示されるアイコンです。

Appのバックグラウンド更新をオフしても、以下の画像のように「ぐるぐるマーク」が消えることはありませんでした。
th_IMG_9294

解決方法1.再起動

iPhoneを再起動して、読み込み中の「ぐるぐるマーク」が消えないか確認してください。
手順:iPhoneのサイドにあるスリープボタンを長押し→電源オフをスライド→電源が完全に切れるまで待つ→スリープボタンを長押しして電源をオンにする。
th_dengen_iphone6p_kakou

再起動とリセットは、似て非なる物なので違いが気になる方は以下の記事をご覧ください。

【iPhone】再起動とリセットの違いをしっかり覚えておこう!【iPhone】再起動とリセットの違いをしっかり覚えておこう!

解決方法2.ネットワーク設定のリセット

iPhoneの再起動では改善が見られない場合は、ネットワークのリセットを試みてください。
ただしネットワーク設定のリセットを行うと、以下の設定内容が初期化されてしまうので注意してください。

  • Wi-Fiに関する設定(ルーターのパスワード等)
  • VPNの設定
  • インターネット共有機能(テザリングの設定)

設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットをタップ。
th_IMG_9296

リセット後は..

私の場合はネットワークリセットを行ってから、読み込み中のぐるぐるマークが表示されなくなりました。
もしお悩みなのであれば、是非一度お試しください。

2014/09/04 追記

アプリのアップデート中止方法によっては、ぐるぐるマークが表示される場合があります。

【iPhone】ぐるぐるの原因はアプリのアップデート?一時停止の方法に要注意!

2014/07/13 11:04追記

現在は改善していますが、過去にauのメールトラブルが起きた時にも、同様の症状が確認されています。

【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top