SBAPP

【iPhone】ぐるぐるの原因はアプリのアップデート?一時停止の方法に要注意!

iPhoneで何らかのデータ通信を行っていると、上部のステータスバーに通信中のアイコン「ぐるぐる」が表示されます。
アプリも何も起動していないのにぐるぐるが..なんて方も多いのではないでしょうか。
私もかなり頭を悩まされていました。
そんな中、先日アプリのアップデートを中断した際にぐるぐるが表示されました。
全ての原因がアップデートとは限りませんが、その内の1つはコレのようです。

中断するとぐるぐる

アプリをタップしてアップデートを中断させると「ぐるぐる」が表示されました。
th_IMG_2242

この場合だと、アプリアイコンを見ればアップデートを中断したと一目瞭然なんですが、危険なのは次のパターン。

アップデート画面から停止ボタンをタップすると中断する事が出来ます。これがマズい。
th_IMG_2246

ホーム画面に戻るとアプリが中断アイコンでは無く、青丸が表示されており、見ただけではアップデートを終えたと思ってしまいます。
th_IMG_2244

この状態で再度アップデートを終えると、ぐるぐるが消える時と消えない時がありました。
いまいち絶対的な条件は不明ですが、アプリのアップデート中断は控えたほうが良いかもしれません。
また、ぐるぐるが消えない時はいつも以下の記事の方法で消しています。

つぶやき

kogoto_prof
iPhoneユーザーを悩ませる「ぐるぐる」問題。
様々な場所で「ぐるぐる」と呼ばれていますが、「ネットワーク操作」という名前が付けられています。
といっても、やっぱり「ぐるぐる」のほうがアイコンの動きからもピッタリですよね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top