SBAPP

【iPhone】Apple IDの確認で他人のApple IDのパスワードを要求される問題が発生

2024年4月11日頃より、iPhoneに「Apple IDの確認」と表示され、身に覚えのないApple IDのパスワードの入力を要求される問題が報告されています。この問題はAppleサポートコミュニティ、redditなどで指摘する声が急増しています。

他人のApple IDのパスワード入力を求められる問題が報告

2024年4月11日頃より、iPhoneに「Apple IDの確認」と表示され、他人のApple IDや家族や友人のApple IDのパスワードの入力を要求される問題が報告されています。もし他人のApple IDのパスワードの入力を求められた場合は、今はしないをタップして無視するようにしてください。

Apple IDの確認

"設定"で"メールアドレス"のパスワードを入力してください。

今はしない 設定

I was surprised to receive a password request from a random email that is not mine. Is my phone safe? Never seen or used this email before. I checked my apple id emails and two step verification. My emails are correct on that end

(訳) 私のメールでは無いランダムなメールからパスワードが要求され驚いた。私のスマートフォンは安全ですか?表示されたメールは見たことも使ったこともありません。Apple IDのメールと2段階認証は確認しました。私のメールは正しかったです。

引用:reddit

I cant find the email address in any of my settings. Have I been hacked?? I have only ever had my own email linked with my icloud, no one elses.

(訳) どの設定をみてもメールアドレスが見つかりません。ハッキングされたのでしょうか?icloudとリンクしているのは自分のメールだけで、他人のメールはありません。

引用:Appleサポートコミュニティ

out of the blue i got a request to input the password for an email i have ZERO association with. i don’t have any idea where this email came from or why my apple id is asking me to input the password in my settings. am i hacked??

(訳) 突然、全く関係のないメールのパスワードを入力するよう要求された。このメールはどこから来たのか、なぜ私のApple IDが設定にパスワードを入力するよう要求しているのか、全くわかりません。私はハッキングされたのでしょうか?

引用:Appleサポートコミュニティ

異なるApple IDで購入したコンテンツがあると表示される

現在サインインしていないApple IDで購入したコンテンツ(アプリ、音楽等)がデバイスにあると、Apple IDの確認が表示され、購入当時のApple IDのパスワードを入力するよう求められることがあります。

例えば、過去にApple IDを変更しており、古いApple IDで購入したアプリをインストールしていたり、家族や友人のApple IDでアプリをインストールしたことがある場合に表示されることがあります。

また稀かとは思いますが、身近な方からiPhoneを譲り受けたものの、新しいiPhoneとして初期化されておらず、前所有者のApple IDでインストールされたアプリが残った状態で使い続けている場合も同様です。

全く知らないApple IDのパスワードを求められることは通常無い

前述したように「Apple IDの確認」は、過去にサインインしたことがあるApple IDで購入したコンテンツがデバイスにある場合に表示されることが多く、全く知らない他人のApple IDのパスワードの入力を求められることは通常考えにくいです。

しかし、Appleサポートコミュニティやredditなどでは、「知らないApple IDのパスワードの入力を求められた」といった投稿が急増していることから、不具合等のトラブルによって、他人のApple IDが表示された可能性も考えられます。

※ 現在使用しているApple IDの「Apple IDの確認」が表示された場合、セキュリティ強度に問題がある可能性もあるため、設定Apple IDサインインとセキュリティ2ファクタ認証がオンになっていることを確認してください。

数年前に削除したApple ID、家族のApple IDのパスワードを求められた(筆者)

私のiPhoneにおいても、数年前に削除したApple ID家族のApple IDのパスワードを立て続けに求められたものの、このデバイスではサインインした覚えが無いため、今はしないをタップしたところ、現時点では再表示されていません。

本人以外のApple IDでインストールされたアプリがある場合は、アプリのアップデートやインストールに失敗し、雲のマークが表示されたままになることがあるため、念の為インストール済みアプリも確認しましたが、そういったアプリも見つかりませんでした。

現時点では、アプリに紐付いているApple ID(購入したApple ID)を確認する方法は無く、2つのApple IDの購入履歴とインストール済みアプリを照らし合わせる必要があり、確認に膨大な時間を要するため、原因の調査はここで打ち切っています。

このデバイスではサインインした覚えがない、削除済みのApple IDと家族のApple IDのパスワードが立て続けに要求。このデバイスでは現在サインインしているApple ID以外でアプリ等を購入したことはありません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分の場合親から譲ってもらったiPadで親のappleIDのパスワードを入力ではなく、パスワードを変更しますか?というポップアップが現れました。親は特に何もしていない上、デバイス等の関連付けもしてないようです。同じようにパスワードの変更が表示された人はいるでしょうか?

    • この件に関する問題を調査した際、パスワード変更を求めるダイアログボックスが表示された事例は見かけた覚えがありません。
      本件に関わるものか判断が難しいので、念の為設定アプリからApple IDのパスワード変更、不審なデバイスがログインしていないか確認されてみても良いかもしれません。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top