楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Safariで見ているページをLINEに送ってシェアする方法

WEBページをLINEで友達に教えたい時、皆さんはどうされていますか?
一部のサイトでは「LINEに送る」というボタンを設置していますが、正直設置されているサイトのほうが少ない気がします。
LINEでシェアする際に、都度コピーしてペーストして、どんなページなのか説明して..なんて面倒ですよね。
今回はSafariで見ているページを「タイトル」と「URL」を簡単にLINEでシェアする方法をご紹介します。

ブックマークレット

ブックマークレットはSafariのブックマークのURL部分をコードに書き換える事で使用できます。
ブックマークレットを追加する手順を紹介した記事がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
【iPhone】Safariにブックマークレットを追加する方法

スポンサーリンク

LINEに送る方法

任意のページをブックマークし、URLを以下のコードに書き換えて下さい。
javascript:window.location='line://msg/text/'+encodeURIComponent(document.title)%20+encodeURIComponent(location.href)

LINEでシェアしたいページでブックマークボタンをタップ。

追加したLINEに送るブックマークレットをタップ。

自動でLINEが起動するので、送りたい友達をタップ。

ノートもしくはトークに送信ボタンをタップ。

確認ダイアログでOKをタップ。

入力欄にブックマークレットを使用したページのタイトルとURLが自動で入力されています。
※ 先程の画像と以下の画像のタイトルとURLが異なっていますが、わかりやすい例を使用する為に差し替えています。

LINEにシェアする時には便利!

ページをぶらぶらと見て回っていて、「あっ!このページをXXさんに教えたい」なんて時には、今回ご紹介したLINEブックマークレットが便利です。
毎回コピー&ペーストをするよりも楽なので、是非使用してみてくださいね。

著者情報

Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How Toを中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。最新バージョンのiOSに関する不具合情報はどこよりも早くお届けできるよう取り組んでいます。

コメント(承認制)

*

Return Top