SBAPP

【iPhone】iOS17.4で動画をコマ送り・スライドするとカクカクする不具合の詳細と対処

iOS17.4以降、写真アプリで動画のフレームビューアをスライドし、動画をスロー・コマ送り再生すると、カクカクする不具合が発生しています。この不具合は検証機のiPhone 14 Proでも確認しており、フレームビューアをタッチした時の挙動がおかしくなっているようです。

写真アプリで動画をスライドするとカクカクと再生される不具合

写真アプリで動画を再生した際、画面下に表示されるフレームビューアを左右にスライドすると、本来はスライドに応じた速度で動画が滑らかに再生されますが、iOS17.4以降から動画がカクカクと再生される不具合が発生しています。

この不具合は手元のiPhone 14 Pro(iOS17.4.1)でも確認しているほか、当ブログのコメント欄やAppleサポートコミュニティでも、複数のユーザーから問題が指摘されています。

撮影した動画を、手動で再生?(画面下部の帯を長押ししながら左右にスライドしてゆっくり再生)するとカクカクになってしまう。

コメント投稿者:匿名さん

ios17.4にアップデート後、写真アプリで動画を再生し、下のバーで早送りや巻き戻し、スロー再生などすると画面がギクシャクしてスムーズに動かなくなる。

コメント投稿者:がっかりさん

iphone15Pro 1Tbを使用中です.iOS17.4にアップデートしたら,写真アプリで動画のコマ送り再生や早送り巻き戻しなどがカクカクしてうまく再生できません.一旦一時停止にしてコマ送りするとスムーズに動きます.以前のiphoneで撮影した動画も同様です.なにか解決策はありますでしょうか?もちろん再起動はしております.設定のリセットなどは行っておりません.

引用:Appleサポートコミュニティ

I've recently updated to ios17.4 on 15ProMax and the video scrubbing bar is not controlling the main video screen anymore.

Open a video, tap the scrubbing bar and drag. the bar looks correct but the main video keeps playing and jumps back and forward.

引用:Appleサポートコミュニティ

動画を一時停止してスライドするとカクカクしない

iOS17.4.1アップデート後のiPhone 14 Proで検証したところ、写真アプリで動画の再生中にフレームビューアを左右にスライドすると、動画がカクカクと再生される不具合が発生することを確認できました。

対処法として、動画を一時停止した状態でフレームビューアを左右にスライドすることで、操作に応じた速度で滑らかに再生できます。iOSアップデートで不具合が解消されるまでの間は、こちらの方法で対処するようにしてください。

動画の再生中にフレームビューアを操作すると、動画がカクカクと再生される。
動画の再生中にフレームビューアを操作すると、動画がカクカクと再生される。

フレームビューアのタッチで動画が一時停止されない

iOS17.3以前では、動画の再生中にフレームビューアを操作すると、再生中の動画が一時停止されていましたが、iOS17.4以降では動画が一時停止されなくなっており、この影響で動画がカクカクと再生されているようです。

実際にiOS17.3とiOS17.4の端末を並べて比較検証していますが、iOS17.3ではフレームビューアに指を乗せると動画が止まるものの、iOS17.4ではフレームビューアに指を乗せても動画が再生され続けることを確認しています。

iPhoneユーザーガイドを確認すると、「画面下部のフレームビューアをタッチして押さえたままにしてビデオを一時停止して..」との記載があることから、本来はiOS17.3以前の動作が正しいものであり、iOS17.4以降の動作は不具合と考えて良いかと思います。

前後に移動するには、画面下部のフレームビューアをタッチして押さえたままにしてビデオを一時停止してから、ビューアを左右にスライドします。

引用:iPhoneユーザーガイド

Appleに不具合をフィードバックして改善を待つ

本問題はiOS17.4及びiOS17.4.1で発生しているものであることから、ユーザーの操作によって根本的な問題を解決することは難しいため、改善されるまでの間は動画を一時停止してフレームビューアを操作する必要があります。

もし同様の問題が生じている場合は、Apple公式サイトからフィードバックとして問題を報告することをお勧めします。フィードバックに対する個別の回答は得られませんが、不具合として認識された場合は今後のアップデートで改善される可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top