SBAPP

【iPhone】iOS17.4.1のSiriでショートカットが途中で止まる・完了しない不具合の詳細と対処

iOS17.4.1アップデート後、Siriでショートカットを起動すると、ショートカットが最後まで実行されず、途中で止まる不具合が発生しています。この問題は先頭にアクションSiriを終了して続けるを追加することで回避することができます。以下詳細です。

Siriでショートカットを使用すると途中で止まる不具合

iOS17.4.1アップデート後、Siriでショートカットを起動すると、ショートカットが最後まで実行されず、途中のアクションで止まる不具合が発生しています。この問題はSiriでショートカットを実行した時のみ発生するため、手動ではショートカットを実行できる特徴があります。

17.4.1に更新後に
ショートカットの音声認識での動作が一部出来なくなる不具合ありました。
外部アプリ(nature remo等)を用いた連続動作において
完了が実行されず一時フリーズし、途中で終了してしまうというものです。
手動でショートカット操作した際は「完了」のホップアップをクリックし滞りなく連続動作をしています。

コメント投稿者:匿名さん

Wi-Fiオンオフなど一部アクションを含むと不具合が発生

検証機のiPhone 14 Proで問題を検証したところ、ショートカットにWi-Fiオンオフなどのアクションが含まれていると、ショートカットの処理が途中で止まる場合があります。

実際にWi-Fiをオンオフするシンプルなショートカットを作成し、Siriでショートカットを起動したところ、最初のアクションであるWi-Fiをオフに変更のみ実行され、後に続くWi-Fiをオンに変更などは実行されませんでした。

Siriでショートカットを実行すると、2行目以降のアクションが実行されない。(iPhone 14 Pro / iOS17.4.1)

検証用に作成したショートカットのレシピ

  1. Wi-Fiを オフ に変更
  2. 通知 Wi-Fiをオフにしました を表示
  3. Wi-Fiを オン に変更
  4. 通知 Wi-Fiをオンにしました を表示

先頭にアクション「Siriを終了して続ける」を追加する

この問題について調べたところ、redditで同様の問題を報告する投稿が見つかり、ショートカットの先頭にアクションSiriを終了して続けるを追加するといった対処方法が寄せられていました。

実際に先ほどのショートカットにSiriを終了して続けるを追加し、Siriでショートカットを起動したところ、ショートカットが最後まで実行されることを確認できました。

ショートカットの先頭にアクション「Siriを終了して続ける」を追加すると、Siriでショートカットを起動しても、最後まで実行されるようになる。

It’s not my idea but a user on an Apple discussion board suggested adding a “dismiss Siri and continue” command at the start of the shortcut and it helped.

引用:reddit

ロック中にSiriでショートカットが起動できなくなる

既存のショートカットにSiriを終了して続けるを追加すると、デバイスがロックされた状態ではSiriでショートカットが起動できなくなり、デバイスのロックを解除するよう求められます。

そのため、ロックされた状態でショートカットを実行したい場合、現時点ではショートカットのウィジェットを追加し、画面操作でショートカットを実行する必要があります。

iOS 17.5.1 beta 1で不具合が修正されたとの情報も

実機では検証及び確認できていませんが、redditでは「iOS 17.5.1 beta 1で修正された」といった投稿もあります。iOSアップデートで不具合が解消されるまでは、ショートカットの先頭にアクションSiriを終了して続けるを追加するか、ウィジェットを代用して対処するようにしてください。

The issue is fixed in iOS 17.5 Beta 1. Just installed it as it was driving me crazy. They fixed it. Finally.

引用:reddit

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top