SBAPP

【iPhone】iOS17.4.1でエクスプレスカードが反応しない問題の詳細と対処について

iOS17.4.1アップデート後、一部のiPhoneでエクスプレスカードが反応しない問題が発生しています。利用者からは、「iOS17.4.1にしてからエクスプレスカードが反応しない」「iOSアプデでエクスプレスカードの設定が外れていた」といった声が挙がっています。

エクスプレスカードの設定が外れる、認証を要求される問題

ウォレットのエクスプレスモード(エクスプレスカード)では、Face ID、Touch ID、パスコードによる認証をスキップして、交通系ICカードによる決済を行うことができますが、iOS17以降、エクスプレスカード使用時に認証を求められたり、エクスプレスカードの設定が解除される問題報告されています。

エクスプレスモードを使えば、デバイスのスリープやロックを解除しなくても、Face ID、Touch ID、またはパスコードで認証しなくても、Apple ウォレットに入れている一部のカード、キー、パスを使えます。デバイスの充電が必要な状況になっても、カード、パス、キーを使える場合があります。

引用:Apple

iOS17.4.1でも「エクスプレスカードが反応しない」との指摘

iOS17.4.1アップデート後も、同問題を指摘する声が挙がっており、SNSでは「エクスプレスカードが反応しない」「エクスプレスカードの設定がオフになっていた」といった声があります。

もしiOSアップデート後からエクスプレスカードが反応しなくなった場合は、エクスプレスカードの設定が解除されている可能性があるため、次に解説する手順を参考に再設定するようにしてください。

エクスプレスカードの削除と再起動、再設定を試す

iOS17.4.1アップデート後から、エクスプレスカードが反応しなくなった場合は、設定アプリウォレットとApple Payエクスプレスカードで、Suicaなどの交通系ICカードが設定されていることを確認してください。

もし交通系ICカードが設定されているにも関わらず、エクスプレスカードが反応しない、エクスプレスカード使用時に認証を求められる場合は、以下の手順でエクスプレスカードを再設定するようにしてください。

エクスプレスカードが反応しない・認証を要求される時の対処
  1. iPhoneの設定を開く
  2. ウォレットとApple Payをタップ
  3. エクスプレスカードをタップ
  4. 交通系ICカードの中からなしを選択
  5. iPhoneを再起動する
  6. 設定ウォレットとApple Payエクスプレスカードを開く
  7. My Suicaなど任意の交通系ICカードをオンにする

※ 手順にはエクスプレスカードの削除、再起動といった操作も含まれますが、寄せられたコメントや検証に基づいて考案したものなので、面倒かもしれませんがこちらを試すようにしてください。

「メインカードにSuicaを設定する」について

ウォレットのメインカードにSuicaを設定するといった対処もあるようですが、これはショッピング等でもSuicaを利用している場合に限ります。

JR東日本も「Suicaをショッピング等でも優先で使用される場合は..」と案内しているように、ショッピング等でQUICPayやiDなどの決済を利用している場合は、メインカードには適したカードを設定するようにしてください。

メインカードは、Walletを起動した際一番手前に表示されるカードです。読み取り機器によってはエクスプレスカード設定よりも優先して反応するため、この場合はTouch ID/Face IDによる認証が必要となります。Suicaをショッピング等でも優先して使用される場合は、エクスプレスカード設定したSuicaを「メインカード」にも設定しておくことをお勧めします。

引用:Suica

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top