SBAPP

【iPhone】通信中のぐるぐるマークが消えない場合の対処方法

iPhoneの画面上部にあるステータスバーには、3G/4G回線やWi-Fi回線でデータ通信を行っていると、データ通信を行っていることを表す「ぐるぐるマーク」が表示されます。

通常はデータ通信をしている時のみ同アイコンが表示されますが、稀にデータ通信を行っていない状態でも表示されてしまう場合があります。今回はそんな時に役立つ対処方法について解説します。

「ぐるぐるマーク」が消えない・ずっと表示される時に試すべき対処法

アプリを表で起動していない状態でも、アプリがバックグラウンドで動作している場合、ステータスバーに通信アイコン(ぐるぐるマーク)が表示されることがあります。

まず”バックグラウンドで動作しているアプリ”或いは”不具合”であるか判断するために、ホームボタンを2度押してマルチタスク画面を起動し、アプリを全て上方向にスワイプして終了させてください。

もしアプリを全て終了させても、ステータスバーに通信アイコンが表示され続けるのであれば「不具合」である可能性が高いです。(メール受信時などに表示されることもありますが、ずっと表示されるようなことはありません)

th_IMG_9294

iPhoneの再起動で解決する可能性が高い

今回の問題については、私も何度か経験がありますが、iPhoneを再起動することで解決したケースがあります。

iPhone側面にある「電源スリープボタン」を長押しし「スライドで電源オフ」を横にスワイプし、画面が完全に消灯した後に「電源スリープボタン」を長押しすることで、再起動をすることができます。

th_dengen_iphone6p_kakou

同じような方法として「強制再起動」と呼ばれるものもありますが、こちらはデバイスがフリーズした時など、一切の操作を受付けなくなった時に試すべき方法なので、今回の問題では使う必要はありません。

ネットワークの設定をリセットを試してみる

もしiPhoneを再起動しても改善しない場合は、一度ネットワークに関する設定のリセットを試してください。ただし、ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiのアクセス情報(パスワード)、VPNの設定内容、テザリングの設定などが全てリセットされる為、再設定が必要になるので注意してください。

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」をタップ。
th_IMG_9296

最も効果的だったのは「ネットワークのリセット」

今まで何度か同じ問題を経験していますが、中には再起動することで改善する場合もあったものの、ネットワークのリセットをすることで問題が解消されることの方が多い印象を受けます。もし同じ問題でお困りなのであれば、「再起動」→「ネットワークのリセット」の順にお試しください。

2014/09/04 追記

アプリのアップデートの中断方法によっては、ぐるぐるマークが表示される場合があるようです。

2014/07/13 追記

既に改善済みですが、過去にはauでメールトラブルが起きた時にも、同様の症状が確認されています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top