SBAPP

【iOS11】iPhoneでナイトシフト(Night Shift)の設定を変更する方法

iOS11では、コントロールセンターが大幅に機能強化され、カスタマイズ機能や画面録画機能などが追加されましたが、それと同時に既存の機能(ボタン)が以前とは違う場所に移動したものがあります。

ボタンの位置が変更された機能は幾つかありますが、その中の一つとして、夜間に画面の明るさや色温度を自動調節することができる機能Night Shift(ナイトシフト)のボタンが移動しています。

以前まではコントロールセンターを起動するだけで、Night Shiftボタンが表示されましたが、iOS11では以前とは違う操作が必要です。

iOS 11ではコントロールセンターを開いただけではナイトシフトのボタンが表示されない。
iOS 11ではコントロールセンターを開いただけではナイトシフトのボタンが表示されない。

ナイトシフト(Night Shift)は明るさのボタンの中に移動

iOS11のナイトシフト(Night Shift)は、コントロールセンターの明るさボタンの中に移動しました。

  1. ホーム画面で下端を上方向にスワイプしてコントロールセンターを起動。
  2. 5_night-shift_20170922_up

  3. 明るさの調整ボタンを3D Touch(押し込む)する。
  4. 6_night-shift_20170922_up

  5. 明るさの調整バーの下にナイトシフト(Night Shift)ボタンが配置されています。
  6. 7_night-shift_20170922_up

ナイトシフト(Night Shift)のより詳細な設定方法

ナイトシフト(Night Shift)の色温度、時間指定時刻などの設定方法は、iOS10の頃と変化はありませんが、おさらいも兼ねてまとめておきます。

  1. 設定アプリ画面表示と明るさをタップ。
  2. 2_night-shift_20170922_up

  3. Night Shiftをタップ。
  4. 3_night-shift_20170922_up

  5. 作動時間、色温度など、より詳細な設定を変更することができます。
  6. 4_night-shift_20170922_up

iOS11のコントロールセンターでは、他にもAir Dropの設定項目などが移動しているので、もし未だ確認されていない場合は、是非次の記事も併せてご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top