SBAPP

【X(旧Twitter)】スパムのリストに追加される事例が急増、ブロックして抜ける方法について

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパムが作成したリストにメンバーとして追加される事例が増えています。スパムから頻繁にリプライやリポストされる場合は、自分がメンバーとなっているリストを見直すことで、スパムからのアクションが減る可能性があります。

スパムが作成したリストに追加される事例が急増

2024年1月頃から、X(旧Twitter)でスパムが作成したリストのメンバーに追加される事例が増えています。このリストに追加されると、スパムからリプライやリポストといったアクションが頻繁に届く場合があります。

自分がメンバーとなっているリストを抜ける方法について

X(旧Twitter)では、以下の手順で『自分がメンバーとなっているリスト』を確認することができます。もしスパムによるリストに入れられている場合は、作成者をブロックすることでリストから抜けることができます。

  1. X(旧Twitter)アプリを開く
  2. ホームタブを開く
  3. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  4. リストをタップ
  5. 右上のメニューボタン(…)をタップ
  6. 自分がメンバーとなっているリストをタップ
  7. 抜けたいリストをタップ
  8. 右上のメニューボタン(…)をタップ
  9. @○○○さんをブロックをタップ
  10. 「ブロックすると、@○○○さんがこのリストを含む自分のリストすべてにあなたを追加できなくなります。」でブロックをタップ
  11. 「@○○○さんはあなたをフォローしたり ~ 通知は表示されなくなります。」でブロックをタップ

※ 記事公開時点、ブロック後にブロックを解除してもリストには復帰しないようです。単純にリストから抜けることだけを目的とする場合は、ブロックを解除するようにしてください。

「追加されているリストはありません」が正しくないことがある

ブラウザ版X(旧Twitter)を使用している場合は、こちらのリンクから『自分がメンバーとなっているリスト』を開けますが、検証機では追加されているリストが表示されませんでした。

アプリ版X(旧Twitter)では追加されているリストが表示されたため、ブラウザ版Xで「ブラウザ版Xで自分がメンバーとなっているリストが表示されない問題」が生じている可能性が考えられます。

全ての使用環境やアカウントで発生しているとは限りませんが、念のためアプリ版Xでもリストを確認しておくとより安心です。

追加されているリストはありません
リストに追加されるとここに表示されます。

追加されているリストが正しく表示されない不具合

アプリ版X(旧Twitter)で、自分がメンバーとなっているリストが「追加されているリストはありません」となった場合でも、画面を上から下に引っ張ることで読み込まれる場合があります。

この問題は、記事公開時点では最新バージョンのiOS版Xアプリで確認しているので、もし「追加されているリストはありません」と表示された場合でも、画面を上から下に引っ張ることを試すようにしてください。

「自分がメンバーとなっているリスト」を上から下に引っ張るとリストが読み込まれます。ホームのような読み込みアイコンは表示されません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top