SBAPP

【X(旧Twitter)】サークルツイートが見える・RTボタンが押せるとの声が急増(2024年1月16日)

2024年1月14日頃から、X(旧Twitter)でサークルツイートの緑色の文言が消え、RTボタン(リツイート・リポスト)を押せる問題が発生しています。ユーザーからは、「サークルツイートが見える」「サークルツイートが放出」「サークルツイートが放流されたって本当?」といった声が増えています。

サークルツイート・サークルポストが見えるとの声

2024年1月14日頃から、X(旧Twitter)でサークルツイートの緑色の文言が消え、RTボタン(リツイート・リポスト)を押せる問題が発生しており、『サークルで投稿したツイート(ポスト)が見えるようになった』といった声が増えています。

サークルツイートは外部から見れない状況(2024年1月16日時点)

実際に所有するアカウントを使用して検証したところ、サークルツイートのURLをサークル外のアカウントで開いても、エラー「このポストは表示できません。」になり、内容は表示されませんでした。

またサークル外のアカウントを使用し、検索機能でサークルツイートを検索してみましたが、検索結果にサークルツイートが表示されることもありませんでした。(ブラウザ版X、iOS版Xアプリで検証)

このポストは表示できません。詳細はこちら

サークルの緑色の文言が消え、RTを押せる問題

X(旧Twitter)アプリのバージョンによっては、サークルツイートに表示される文言『@○○○さんのサークルに追加されているユーザーのみ、このポストを表示できます。』が消え、RTボタン(リツイート・リポスト)を押下できる場合があります。

検証環境でXアプリを最新バージョンにアップデートしたところ問題を確認できたため、サークルツイートのRTボタンを押下してみましたが、実際にRTとして反映されることはありませんでした。ただし、RTを解除しようとしても反映されないため、ボタン自体は緑色のままになります。

念のため、ブラウザ版Xを使用してサークルツイートのエンゲージメントを確認したところ、リポスト欄は「リポストはまだありません」となっており、RTの操作が反映されていないことも確認しています。

サークルのポストはリポストできません。
@○○さんとそのサークルだけがこれらのポストを表示できます。

X(旧Twitter)アプリの不具合の可能性が高い

検証環境では、X(旧Twitter)アプリを最新バージョンにアップデートしたところ、サークルツイートの文言が消えたため、バージョン固有の問題あるいは仕様変更の可能性が考えられます。

ブラウザ版Xについては、現在もサークルポストには『@○○○さんのサークルに追加されているユーザーのみ、このポストを表示できます。』が表示されることや、アプリ版Xに機能しないRTボタンが表示されることから、不具合の可能性が高いと推測しています。

不安なサークルツイート・サークルポストは削除する

現時点では、サークルツイート(サークルポスト)が外部に公開されることはありませんが、今後の変更や不具合によっては、外部に公開される可能性が無いとは言い切れないので、不安なポストは削除しておくことをお勧めします。

※ X(旧Twitter)と連携した外部サイトに登録している場合は、外部サイト上でサークルツイートが表示される可能性があるので注意してください。

Twitterサークルは特定のユーザーのみに向けてツイートできる機能ですが、Twilogには通常のツイートと同様に誰にでも見られる状態で記録・表示されます。

Twitterの仕様では、Twilogのような外部アプリがサークルツイートと通常のツイートを区別することができないため、現状ではサークルツイートを記録しないよう対応するのは困難です。

引用:twilog

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top