SBAPP

【X(旧Twitter)】動画が再生できない・メディアを再生できません問題の詳細と対処(2023年8月14日)

2023年8月14日頃から、X(旧Twitter)で動画が再生できない問題が発生しています。動画を再生しようとすると、読み込み中のまま再生できない、エラー「メディアを再生できません。「このコンテンツは利用できません」で再生できな場合があります。

Xで動画が再生できない、読み込みできない問題が発生

2023年8月14日頃から、X(旧Twitter)で動画が読み込み中(ぐるぐるマーク)のままになる、エラー「メディアを再生できません。」「このコンテンツは利用できません」で再生できない、再生ボタンが押せないなどの問題が発生しています。

iOS版Xアプリ、Android版Xアプリ、ブラウザ版Xで問題が報告

今回のX(旧Twitter)で動画が再生できない問題は、iOS版Xアプリ、Android版Xアプリ、ブラウザ版Xの利用ユーザーから報告されています。このことから、X全体で発生している問題である可能性が高いため、アプリの再インストールはしないようにしてください。

メディアを再生できません。
再読み込み

再生できません。

このコンテンツは利用できません

Xで再生できない動画はTweetDeckで再生できることがある

筆者環境で確認したところ、Xアプリやブラウザ版Xで再生できない動画は、TweetDeckであれば再生できる可能性があります。実際に動画が再生できない複数のツイートで確認しましたが、いずれもTweetDeckであれば再生することができました。

もし、Xでは再生できない動画があり困っている場合は、以下の手順でTweetDeckの検索ボックスからツイートを検索して、TweetDeckの検索結果画面で動画が再生できないか試してみてください。

  1. X(旧Twitter)で動画が添付されたツイートの本文をコピーする
  2. TweetDeckを開く
  3. X(旧Twitter)のアカウントでログインする
  4. 検索ボックスにコピーしたツイート本文をペーストして検索する
  5. 検索結果に表示された動画をタップして再生する

※ スマホでTweetDeckにアクセスすると、ログイン後にブラウザ版Xに遷移することがあります。その場合はログインした状態でTweetDeckを開きなおすことで、TweetDeckにアクセスできます。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top